ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

腹時計の話し?

2005-01-31 10:29:51 | PTA・教育
週末のゴタゴタも片付き、やっと、ティータイムなんていう余裕ができた。

月曜日は、小学校の読み聞かせの日です。
朝自習の時間、15分程度。子どもたちの様子を見たり、自分自身の緊張を楽しませてまらっています。

今日は2年生。いつもは、授業の準備もできなくて、ザワザワしている状態。
今日は、  全員が、席に座って待っていた。
もちろん、私もルンルン気分でスタートです。

「ジョシーとふしぎなクシュン」
ジョシーが拾ってきた石から、生まれたクシュンというかわいいいきもの。
最後は、小さく分裂して、空気上に散乱してしまう。だけど、いとも一緒にいるような気持ちだ。
というような、メルヘンの話し。
今日は、話しに引き込まれてくれた。私のような未熟な話し手でも。

「おかしなうちゅうのはなし」
お菓子星人が、いろいろなお菓子の星にいき、いろいろなものを見てくる、体験してくる。戻ってくると、UFOケーキにはおいしそうなお菓子や果物がいっぱい。
というような、ハチャメチャなお話し。
妙に、うけていた。何がよかったのか。

お話しの後、子どもたちとお菓子の話をしてきました。
「おししいものを見るとお腹がなちゃうよねー」なんて言ったのがマズカッタ。
「おばちゃん、今日は腹時計の話しだっけ?」
違うだろー!と言いながら、また来るねとおしまいにしてきました。
くだらない言葉のキャチボールからでも、いろいろ学ぶものがあるのですよね。
また、楽しませてねー。なんて思いながら、読み聞かせを続けています。


追伸:子供達に朝食を食べたか聞いたところ、
   ほとんどの子どもは食べていました。少しだけ食べてきた子もいたけれど、食べてこなかった子は、一人だけだった。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単に辞めるなよ!! | TOP | もっと早くやっていれば… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育