ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

話し合いたいな

2005-06-30 07:43:51 | PTA・教育
とうとう、6月も終り。やはり梅雨だった。
今朝は、憂鬱になるような 
今日は集金日、雨は困るのだけれど・・・、ただのわがままだな。

単位PTAの活動では、落ち込むような情け無い場面に出くわしてしまう。
それでも、活動の原点は単位PTAにあるのだと考えている私にとって、苦しくても頭にきていても、やはり手を抜く事はできない。

昨日、ばったり銀行で、前年度の総務委員で今年度振興会の役員である方にお会いした。
形式ばった引継ぎしか行っていなかったので、個々の方のお考えなんか聞いた事もなかった。
組織の中で、立場で動いている彼女達も、いま変革期に来ている事を感じていた。
何かをしなければいけない、それをどう動けばいいのかわからない。

もっと、もっと、話をしなければいけないと感じる。
協議の場を作らなければいけない。
そう、理事会をきちんとした協議の場にしなければいけない。
それには、実権を握っている男性陣に、理解してもらわなければいけないのだ。
PTA活動も見直していかなければいけない時期。(まー、それ以上にPTAについて学んでもらわなければいけないのだけれど)
2学期に向けて、何かを変えていきたいな。

一つ気になったのは、商工会の中で回していっるようなPTA会長の人選。
「会長は、人脈で外交してくればいい。だから、商工会で回しても・・・」
なんて、話を聞いた。
皆、こうやって納得しているのか???
会長は、天皇のようにPTAの象徴なのか?
私は、みんなのように大人にはなれないかもしれない。
会長は、外に出向き外交をしてくるかもしれない。
しかし、それは単位PTAの活動がしやすくなる為、皆が動きやすくなる為にする行動だと思っている。
本来の会長職の意味、もっと話していきたい。
今年、1年で少しは痩せられるかもしれない。 
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« う~、今日も終るよ! | TOP | 期末テストね~ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | PTA・教育