ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

疲れます

2005-04-30 23:14:51 | PTA・教育
今日、第2回の総務委員会が行われた。
会場は、某ホテル。
全員参加と幸先はよさそうでした。
が、会議の資料すら持ってこない副会長を発見。
いったい、何をするつもりなんだろう。

今日の疑問①
先日の新旧理事会で、事業計画案は承認された。
しかし、今日、印刷された総会資料の事業計画案は、修正されていた。 
元々、お酒の席で話した事を、協議もせずに事業計画案に載せると言う、ずさんなものだった。
それが、気づけば…
会長候補曰く、「総会が最高決定機関だから、理事会承認が覆されてもいいんだ」そうだ。
でもね、理事会承認を得た事業計画を議案上程した上で、覆されるのなら納得できる。
議案が変わってしまってもいいの?
いくら話しても、会長候補は分かってはくれなかった。
それじゃー、理事会ってなに?
これって、これから1年間、理事達との信頼関係を崩す要因になると、私は思うのだけれど…。

今日の疑問②
次回理事会通知の発行人。
通常、総会終了までは、旧役員名で出すのが常識ですよね。
だって、最高決定機関で承認を得てないんだもの。
今回、急遽、私が作ったのだけれど、「新役員名で出して」との指示。
「理事には、承認を得てるからいいんだよ」だって。
これで、いいのか???
言っている事に、矛盾を感じているのは私だけ?

今日の疑問③
理事会運営について
理事会で、議題の他にいろいろな報告事項がある。
特に、校外での活動は、一般理事では把握しているものではない。
それを報告するべきだと、私は感じる。(必要な活動だから、実施しているのでしょ?)
しかし、必要と会長が認識したものだけを報告すればいい、らしい。(基本的には、報告の必要は無いと考えている)
それでは、何の為に参加してくるのかしら? 

今日の疑問④
総会の後のお決まり事業の歓送迎会。
年々、参加者が減っている。
新年度、最初の事業だから、幸先の良いスタートがきりたい。
ところが、80人近い理事から、参加者は15人。
どうする?
旧役員は、必死に参加者を募って欲しいと依頼するが、新副会長たちは他人事。
この事業は、総務委員会の担当。つまり、キミ達正副会長の仕事だよ。
結局は、どなたも前向きな考えは無く、話しをうやむやにしてしまった。 
こんなスタートはイヤ! 明日から個人にしてみよう。
でも、何か気持ちは

何か憂鬱です。どうしましょう。
今日の総務委員会には、担当委員会や理事会の資料の用意が無かった為、次の理事会までにもう一度会合をもつのだそうです。
気が重い。本当に。
自分に気合を入れなければいけません。
ふぁい~と   ぉー!
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けが人続出 | TOP | 小さな喜び »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぅ。 (りうりう)
2005-05-01 01:51:28
ELKさん、ここのところのブログを読ませていただき、

余りのトンでもなさに、怒鳴り散らしたくなっちゃうんで、

ちょっとコメントを控えておりました。



今晩も、自粛しようと、思ってました。

んでも最後の最後で。



ELKさんの

>ふぁい~と   ぉー!



たまらなくなって出てきちゃいましたよぉ。



はぁあ。。。

前途多難すぎっ!(涙)

「これ、少しヘンよね?」みたいに感じて下さる

マトモな御方はいらっしゃらないんでしょうか?



もう、イクとこまでイっちゃってますなぁ。。。



孤立無援で頑張るには余りに厳しい。



せめて、各委員会の正副委員長を

少しずつ少しずつオルグして、

志を重ねていけるようになれれば良いですね。



ふぁいとぉ!って言うのが、もう辛い。

お傍に飛んで行きたい気持ちでいっぱいです。





    私の方もご相談があったのですが、

    ELKさんのメルアドがわからなくて

    断念してます(;_;)☆

    ELKさんを煩わせるなってことだと思い、

    も少し頑張りますっ。
返信する
ありがとう (ELK)
2005-05-01 10:15:07
涙がチョチョ切れるくらい、うれしいわ。

最近、愚痴しか書けない自分に、情けなさを感じていて。



とにかく、今は孤独だって何だって、歓送迎会だわ。

総務委員会内でも、女性は疑問を少し感じているようです。そして、理事の中には反発してくれる方もいます。そして、地元役員は力になってくれると思います。

その力を引っ張り出すまでが、一番の苦しみかもしれません。

もう少し時間が必要なんだと思い、叫びながら待とうと思います。



いつも、力になってくれてありがとう。

メルアド happy-elk@mail.goo.ne.jp

ネット関係用に使っています。こちらに下さい。

返信する

post a comment

Recent Entries | PTA・教育