ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

野球、アレコレ

2010-10-18 15:14:28 | 部活動

セリーグのCS第1ステージが終わっちゃいました。
アンチ巨人からの流れで、阪神ファンになった私。
もしかしたら、あの熱狂的なファンのファンなのかもしれない。


阪神、甲子園で連敗…また球児で終わった(サンケイスポーツ) - goo ニュース
 (セ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファーストステージ、阪神6-7巨人、第2戦、巨人2勝、17日、甲子園) 球児で終わった。阪神・藤川球児投手(30)が八回から登板し、ラミレスに逆転2点打を浴びた。守護神のイニングまたぎの登板も裏目となり、今季を象徴する終焉となった。
 快音の連発に聖地に悲鳴が響き渡る。藤川が痛恨の逆転タイムリーを浴びて、猛虎の2010年が幕を閉じた。ミスが敗戦に直結する。これが、守護神の宿命-。試合後は自嘲気味な笑みを浮かべ、言葉を紡いだ。
 「腹を決めてやっているから、悔しさはない。やれることをやった結果。まあ、自分の力はこんなもんやということ」
 4点リードの七回に登板した久保田が3点を失い、1点差。9月11日のヤクルト戦(甲子園)以来の八回頭から逃げ切りを託された。しかし、二死から四球と長打が絡み二、三塁のピンチを招く。打席にはラミレス。外角のフォークを中前にはじき返され、逆転を許した。
 九回も無失点で切り抜けたが、“火の玉”の制球が定まらず、3四球。今季最多となった48球の球数の約半数がフォークという現状に苦渋の思いがにじんだ。真弓監督も「調子を落としているところもあったけれど、何とかしてくれるかなと」と無念の表情だった。
 「体調? どうやろね。わからん。普通に投げたんやけど…」
 悲劇は優勝を争った9月上旬だ。盟友の久保田が腰の張りをかかえて、必勝リレーが崩壊…。イニングまたぎが増え、負担はピークに達し、その左足も一時的に悲鳴をあげた。ときに試合前の全体アップを外れ、登板後には足を引きずった。それでも、心配する首脳陣に「投げる分には大丈夫ですから」と言い切った。球児が考えるストッパーの責務は「穴を空けないこと」。しかし、現実は残酷。9月30日の横浜戦(甲子園)で村田に逆転3ランを浴び自力Vを消すなど、救援失敗が目立った。08年の中日とのCS第1ステージもウッズに2ランを浴びて敗退。またも球児で終わった。
 「終盤はバテた感じがあるからまた考えたい」。ポストシーズンの通算成績は6試合で0勝2敗0セーブ、防御率7・88。鉄壁を誇ってきた虎の守護神が、屈辱を胸に苦難のオフに入る。



リーグ終盤の阪神は、お家事情が丸見えでしたものね。
ネットの速報を見ながら、イライラしっぱなし。

ちょっとだけ知り合いの久保田投手。
「一番いってはいけないところにいってしまった。申し訳ないとしかいいようがないです」と肩を落として引きあげた。
このシーンが、思い浮かぶよう。

藤川投手もそうだけれど、酷使し過ぎれば故障につながる。
久保田投手の去年一年間が、その結果のような気がして…

来年を期待しよう~!





さて、最近気になる野球は中学生。


一つは、女子部員の存在。
女子の野球人口が増えている中、スポーツ少年団で活躍した女子が、中学でも野球をしたいと希望する。
その希望に応えてくれるところも増えている。

野球って、どちからと言うと男臭いスポーツの一つだと思う。
そういう中で鍛えられてきた指導者が、女子をどのように扱っていいのか苦慮しているように感じる。

同じように扱うと言っても、それなりに配慮しなければならない部分はあると思うから…
どうなんだろう?

そして、もう一つは大人の手出し
家の子供たちが中学生の頃。
部活動は教育の一貫だから、保護者は手を出さない。
こんな感じで、本当に外郭からの支援しかできなかった。

最近は、弁当の調達から飲み物の準備まで、大人掛りでやっているのを良く見る。
とくに、クラブチームで多く見られるような気がする。

それは、それで仕方がないのかもしれない。
問題は、高校生になあった時、何も自分でできない部員がいる。
年々、それが増えているようだ。

道具の片付けも、グランド整備もできない。
それを、上級生が指導するのも大変なんだよね。
やはり、保護者も指導する立場であって欲しいんだよね。
『野球ができればそれでいい』と言うことではないと思うんだ。
上に行けば行くほど、上下関係は厳しくなるんだから。


野球もシーズンオフまで、もう少し。
なが~い冬が待っているけれど、そこが力のつけどころ。
親も成長する大事な時期なものね。

我が家にも、まだ一人、白球を追いかけているのがいるから…
私も、がんばらないと!




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の米は… | TOP | 告白…  親のあり方 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 部活動