ELKのティータイム

子育ても終わり、のんびり普通に過ごす私のつぶやきです

へぇ~

2006-08-30 17:19:06 | PTA・教育
やっぱり気になっている、水谷修氏の講演の件。

いつも呑気モードの日Pが、HPでコメントを出した。
こんな早い対応は、初めてではないかしら?

数年前に祝辞に問題発言のあった、東海北陸ブロック大会。
日P会長は、列席しながら何も対応していなかったようだ。
日Pへメールで意見を送ったが、何の対応も無かった。

そんな日Pにしては、早い対応だ。
(だって、昨日までは前任の赤田会長のあいさつ文が載っていたもの)
今後、協議して対応を・・・
と言うことは、賠償問題等が発生するのだろうか?

本音で言えば、PTA活動以外のものに労力を費やして欲しくない。
実際に、民事訴訟を抱え、苦しんでいるPTAもある。
私たちの本来の活動を、きちんと見つめていきたい。
その為に、日P全国大会もあるのだもの。

追記
昨日のブログに、イベント会社を入れずと入れたが、一部入っていると思います。
(丸投げしようとして、失敗した地方協議会もあります。)
ドタキャンとは別問題として、全国大会だからこそ、1つの会場に収容して欲しいな。
同じ空間で、同じ時間を感じて欲しい。
Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当のところは・・・ | TOP | 「まったく、も~」の次男坊 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにキモイくらい早い対応です… (FJN)
2006-08-30 19:06:45
…代打ちした文部科学省系の恫喝系指導があったのかもしれないなぁ、と思っています。



FJN拝

(都合により別のe-mailアドから投稿しました)
返信する
やっぱりそうかな? (ELK)
2006-08-30 20:40:15
仲間は、4列目に座っていたそうです。

不満より、???だったようですよ。



しかし、日PのHPは意味がない。

確か、1年前に充実を図り、情報伝達をスムーズに・・・なんて言っていたのに、何も変わりませんものね。

返信する
アソコの人事 (FJN)
2006-08-30 21:28:41
ナニゲについ判っちまったのですが、↓を見ると、昨年度の専務理事が今年度の会長なんですね。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20051026ok02.htm



…何だかなぁ…。



FJN再拝

返信する
人事については・・・ (ELK)
2006-08-30 21:55:42
会長選については、ブロックから推薦された方による選挙だったと思います。

なので、経験のある方がなられる確率が多いのだと思います。

また、会長の再選率が高かったのも、公務として日本中を飛びまわる=ネームバリューが上がる、と言う事らしいです。

選挙の票数にも問題があるような話は聞きました。(会員数に比例していないのです)



今年も文科大臣が不参加という状況。やっぱり、なめられていますよね。

返信する
Unknown (行きずり)
2006-08-31 18:20:49
講演というのは、講演する立場からいえば聴衆ほど呑気ではいられぬもの。

講演会場のロケーションというものは結構重要な要素になるものです。



おそらく水谷氏、PTAというものを根底から信用していらっしゃらないのでしょうか?(理由は色々とあると思われますが)そこに講演会場の件で一気に思いが出たんでしょうね・・・・。



まあ、水谷氏にしてみれば、子どもに直接関わることが人生なのでして、その子どもをまともに育てることの出来ない大人社会(全国PTA協議会?連合会?)などの反応・批判なんてどこ吹く風でしょう。

物見遊山で宮崎くんだりに行って、夜はカラオケで騒いでチョン、なんていうPTAの方々こそ問題があるのでしょう。



返信する
そうですね (ELK)
2006-08-31 23:16:02
行きずりさん、コメントありがとうございます。



私も、500人ぐらいの方の前でお話することがあります。

しかし、聴衆に呑まれてしまう・・・まだ、自分自身の芯がしっかり持てていないのですね。



PTAを信用されていない・・・

そうなのかもしれません。

物見遊山で行かれる方も多いでしょうね。

私は、研修も大事ですけれども、こんな機会でないとゆっくり時間が取れないので、語り合いたいと思って参加します。

子供こと、大人のこと、PTAのこと・・・

もっと、話をする時間が必要だと思うのです。今の大人には・・・



返信する
もしかして (おかん)
2006-09-02 22:37:11
水谷先生のドタキャン騒動でこちらのblogにヒットしました。

お初にコメントさせていただきます。



が。

もしかして、このたびのブロック大会の分科会で

ご一緒させていただくお方だったかしら?

だとしたら

本日の事前打ち合わせ会、お疲れ様でした。
返信する
そうだよね。 (ELK)
2006-09-03 10:26:35
いや~、愚痴のオンパレード、聞いてくれてありがとう。

パワー頂き、気合を入れなおそうと・・・

でも、またまた騒動が起きそうです。う~、恐ろしい



大会ではよろしくね。

返信する
社団法人日本PTA全国協議会は誰に「お詫び」しているのでしょうか? (FJN)
2006-09-04 21:33:30
私がアソコのHPを酔眼で見たからでしょうが、標記の件、よく判りませんでした。

まあ、あの社団法人の執行部系は斯界(いわゆるPTA業界)のヴェテランなのでしょうから、あれはあれでよいと思われたのかもしれませぬが…。



FJN拝
返信する
・・・・ (ELK)
2006-09-04 22:28:42
あまり深い考えも無いのではないかと・・・・

叩かれる前に、何かしないといけないと思われたのかと・・・

先日、参加者の方々とお話しましたが、受け止め方も様々でした。

ま~、本来指摘できる立場にない私なのですが・・・
返信する

post a comment

Recent Entries | PTA・教育