昨日は、立冬。
急に冷え込んできました。
お隣のKさんの庭の和花を、久しぶりに写真に撮らせていただきました。
先週までは、暖かな日差しの中で咲いていたヒネム、緋合歓の木です。
我が家の窓から見えるのですが、夏から秋に咲き続ける低木です。
別名「花火の木」といわれ、花火のような鮮やかな緋色で、夏は咲きます。
普通の合歓の木は、とても大きな木になるので、小さな庭には向きませんが、
この木は鉢植えでも育てられる低木です。
秋の日差しにふわふわとした花が美しい。
山に自生するシュウメイギク。
八重で、小さいけど華やかです。
ムラサキシキブの実。
なんて表現すればいいのでしょうか?
つやつやした和の紫色は、日本画や着物の柄に描きたくなる神々しさすら漂います。
白いミズヒキソウ。
赤いのはよく見かけますが、白ミズヒキは、うっすらと薄桃色で、ほんとに可愛らしい。
フウセントウワタと、月下美人の蕾。
今年は、忙しくしている晩に、開花を見逃してしまいました。・・・残念
亡き母と一つ違いのKさん、今年は少しだけ秋のはじめに体調を崩されたので、心配です。
お一人暮らしが長いので、とても若々しく活動的で、お友達も多い方です。
年をとっても元気に生きる秘訣が彼女の暮しにはいっぱいです。
いつも感心して、いろんな生活の知恵を教わっています。
ここに越してきて7年目、植物好きで気が合って、何だか亡き母に代わって頼っている。
趣味があっても、年齢が近くても、良い友人になれるチャンスは限られています。
ほんとに幸せなご縁だな~と、いつも感謝しています。
ご無沙汰してしまいました。
こうやってはっぱさんに見せていただくとムラサキシキブの濃い紫、淡い緋ネムやミズヒキのあでやかさに目を奪われます。自然の色の取り合わせは絶妙ですね。
人との出会いも不思議な縁ですね。
なんだかうつむいて歩いているような心もとない毎日を送っています。
いい友人と縁に囲まれ幸せなのに 変ですね。
もう少ししたらまた元気になりたいと思います。
久しぶりのコメントうれしいです。
洋花のふわふわした華やかな色合いもいいけれど、和の花の、きりっとした渋い色合いに見惚れる秋ですね~。
今年は震災や台風いろいろありました。
ご家族の生活のパターンが変わって、体調も崩されたから・・・少しずつですよね。
実は私も、息子の内定者研修を兼ねたアルバイトに合わせて食事など気にしていたら、睡眠時間が変なことに・・・
寒くなりますが、絵本展に皆で出かけたり、楽しいこと見つけていきましょうね