おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

もうひとつの秋明菊

2009-10-13 00:03:40 | 今日の庭
もうひとつの種類の秋明菊は、北東の角、玄関前のヒメシャラの木の下、
これまた午前中主に日が射す反日陰なのに、年々株が増えて、
他の植物とけんかしないように、引っこ抜いては花好きな方に
お裾わけです。

薄紫がかったピンクのはなびらと、赤紫のはなびらが交互に並ぶ
花色がしゃれてます。
最近の改良種なのか、ダイアナみたいな名前だったかな・・・
うろ覚えです。我が家の花の中では、華やかさんです。

こんなにたくさんのシュウメイギク、台風の後、かなり散ってしまいました。
でも、今日切り戻ししたので、まだまだ咲いてくれるはず。
シュウメイギクの枝切ると、独特の匂いがします。
私には、少し魚っぽい匂いに感じられるのですが・・・気のせい?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして・・・ (あんず)
2009-10-15 16:28:32
私のブログに訪問ありがとうございます・・・

↓の「ひよどり日記」読ませて頂きました。野鳥の巣立ちを体験素晴らしいですね、きっとひよどりがここなら安心と巣作りをしたことと思います。わが子を見守る心境だったと思います・・・
蔓植物や秋明菊、薔薇など沢山咲く広いお庭なんですね・・・
お料理も得意そうで羨ましいです。。

きっとわさび様のブックマークから訪ねて来て下さったのでは・・・
時々、訪問いたしますのでよろしくお願い致します。。
返信する
訪問ありがとうございます (はっぱ)
2009-10-15 20:58:47
こちらこそ、さっそく訪問してくださって感激です
ひよどり日記も長ーいのに読んでくださったんですね。私も生き物や植物大好きなので、いろいろ楽しくお話しさせてください。
そんなにすごく広い庭ではないのですが、家は小さく建てて、ぐるりと東西南北、小路で庭を結んでいます。好きが高じて、工夫してやたら植えています。
徐々にご紹介しますね
返信する

コメントを投稿