おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

なつゆきかずら

2009-09-24 00:14:27 | 今日の庭
2009.9.24 白い白いなつゆきかずらが、ふわりふわりと咲いています。
玄関の表札が隠れてしまうほど枕木を覆って伸びています。

私の庭は、これから少しずつご紹介しますが、四季を通じて
つる植物にあふれています。
しなやかさと力強い生命力に満ちていて、たくさんある草木花の中でも
特別に好きかもしれません。

なつゆきかずらは、初夏に一度咲いて、真夏はお休みしていたのですが
また涼しくなったら、もう一度咲いてくれています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わさび)
2009-09-24 20:00:42
つる植物がお好きなようですね。
つる植物は庭が大きくて、余裕がないと
ナカナカ楽しめないですよネ??
庭が狭いですが、つる植物を少し植えています。
うちもツルバラがあります。
ジャスミンもあって、垣根に使っていますが
油断すると大暴れされて、大変なことのなります。
返信する
つる植物 (はっぱ)
2009-09-27 01:23:36
我が家の庭は、そんなに広くないです。
ただつる植物は使い方で空間が広くも使える気がします。
我が家のジャスミンはホワイトプリンセスという品種ですが、確かに忙しくしてるとつるばらを席巻してしまう勢いです。
ばしばし剪定して好きなバランスに整えるのも楽しみです。
この夏は、ツルハナナスさんが調子に乗って伸びすぎてました。
返信する
Unknown (しばわんこ)
2009-10-07 12:44:18
私も、つる植物大好きです。でも、最近仕事が忙しくて なかなか お世話ができなくて残念です。でも、みんなたくましくジャングル化して生き延びています。つる植物じゃないけど、今は、サルビアセージとピンクのエンゼルトランペットが 満開です。
返信する
たくましい植物たち (はっぱ)
2009-10-10 16:30:43
セージの仲間もエンゼルトランペット、どちらもつる植物と同じようにたくましいですよね!
私のお隣の庭友達のおばあちゃんちにも、エンゼルトランペットが、アプリコットピンク、白、黄色と何本か植わってるのですが、すごいパワーで咲いてます。
今年もジャングル万歳!と、おばあちゃんと笑ってしまいました。
返信する

コメントを投稿