おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

朝顔日記

2011-08-09 23:55:11 | 今日の庭

今朝の朝顔です。

色んな種類が咲きそろい、楽しい緑のカーテンは、朝からにぎやかです。

 

    

今、デッキはこんな風です。

朝顔は、左側は、大輪の暁シリーズ。右側は、メリーゴーランドという小ぶりの朝顔です。

暁シリーズは、朝早起きですが、花弁がとても薄く、午前中の早めの時間にしぼんでしまいます。

でも、大輪で、和の朝顔という趣です。

苗を買ってきて植えたものです。

暁の露です。今朝初めて咲きました。

      

     アゲハ蝶もやってきます。

 

メリーゴーランドの方は、西洋朝顔でしょうか。

種をまいたのが、6月14日でしたが、最初に咲いたのは、8月1日です。

たった一か月半で咲いてくれるんですね。

一番最初に咲いたのは、藍色が強いパキッとした朝顔でした。

  

次に、濃いピンク、

最近淡いピンクが咲きだして、とても可愛いです。

今朝はハチが来てました。

新しい品種と、種の袋にありました。

暑さや、夏の強い日差しにも負けず、午後までずっとしおれません。

図案やイラストで朝顔を描くときのようなシンプルな形が、気に入っています。

蕾が、3個まとめてつくので、後から後から咲くのですね。

      

最初はまばらで、朝顔もポツリポツリとしか咲かなかった緑のカーテンですが・・・

  今ではこんな風に

すっかり夏の風景として日々の暮らしに溶け込んでいます。

そうそう、ゴーヤは一本大きくしすぎたら、次がなかなかなりません。

やっと、ゴーヤチャンプルーにして食べたら、

今朝ゴーヤの赤ちゃんが、なり始めているのを3つ発見しました。

朝顔に押されているのかな??

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (あんず)
2011-08-10 10:58:25
きれい、きれい・・・咲いてますね
ゴーヤと仲良く紺碧の空に向かって伸び、昆虫も訪れる自然豊かなお庭、またまた羨ましい限りです
最後の写真、素敵です・・・ありがとう
返信する
奇麗です (まこと)
2011-08-18 16:21:05
いつも感心します。はっぱさんの写真。以前の青い花も素敵でした。
写された花が、生き生きしており喜んでいる。
何を喜んでいるのだろう。ここに咲いていることか、はっぱさんに写されたことか・・・。
時々、樹や葉の裏からとられた写真がある。こうした視点が、なんともいえない。アングルもいいですね。
これからも楽しいお庭を・・・。
やや疲れ気味のMMより
返信する
あんずさんへ (はっぱ)
2011-08-22 19:33:50
すっかり御無沙汰してすみません。
娘の帰省や、パソコンの不調、失礼しました。
朝顔をこんなに大きな面積に這わせたことがなかったので、その楽しさにびっくりでした。
あんずさんのまねして始めた朝顔の夏、今年の夏の一番の楽しみでした。
ほんとにありがとうございました。
返信する
まことさんへ (はっぱ)
2011-08-22 19:54:02
お久しぶりです。
写真へのお言葉、はっぱも、かなりお疲れ気味の時、読ませていただいたので、とてもうれしかったです。そして、思わず涙・・・
最近涙もろくていけません。
私は、かなりの近眼なので、ついついなんでもじっくり見てしまうくせが・・・
植物でも虫でも、表にはない裏の美しさがあって、それに気づいてあげたいな~ってすごくあります。
人も、表の顔より、裏の顔が真実を現わしたり、人には見せない秘密の美しさなんかが透けて見えると・・・ドキドキしますよね。
返信する

コメントを投稿