おしゃべりな庭、静かな庭

「今日はどんな日?」  季節や日々の暮らしの中で・・・

初夏から夏のバラ ~その1

2011-08-04 08:20:25 | 今日の庭

ここ何日か朝晩涼しい日が続いています。

珍しく昼間も30度越えない日が続くと、庭の花たちが俄然張り切りだすというか、

元気になるのが分かります。

人間と同じなんですね。

台風6号の後、新潟と福岡の豪雨、そして久しぶりに静岡県に大きな地震。

東北の肉牛の全頭調査、稲藁や、腐葉土にもセシウム、お茶に引き続き主食のお米の調査・・・

自然災害や、人災の前に私たち庶民はなかなか無力。

それでも日々は過ぎ、季節の草木花は、何もとらわれなく、めぐっていく。

こんな気分の中、華やかなバラを、自分でも気付かぬうちに5月末からアップしそびれていました。

 

バラは、こんな暑い中も頑張って咲いていたんですよ。

      

春に一番早く咲くラ・レーヌ・グイクトリアの、2番花が、6月末に咲いていました。

このオールドローズは、最初一季咲きかと思っていましたが、

5年目ぐらいから株が充実すると返り咲くようになりました。

ただ、春の一番花に比べると、小ぶりなのと、花弁の巻きが弱いのか、

すぐにさらさらと散ってしまいます。そんな可憐な姿も、私はけっこう好きですが・・・

 

アンブリッジローズです。

この薔薇は、春にはカイガラムシやうどんこ病で元気がなく、大きく切り戻して、治療中でした。

丈夫なので、すぐにぐんぐん伸びて、繰り返し咲いてくれています。

上品な色と香りに、夕暮れ時出会うと、ハッと息をのむ美しさです。

  同じバラなのに、暑さや季節で少しずつ風情が違います。

 

こちらのパット・オースチンも、よせばいいのに・・・というくらい休みなく咲き続けています。

アプリコットオレンジの花色は、元気をくれますが、働きすぎで、休ませてあげようと、剪定しても、

次々と花芽が出て、「大丈夫、へっちゃらさ~」っていって笑ってくれる花です。

  人間の友達でも、こういうパワフルな人っていますよね。

「すごいな~、素敵だな~。」と思いつつも、休憩大好きな私は、いつも無事を祈ってしまいます。

夏の暑さは苦手な品種なのに、とある朝、こんなに鮮やかなオレンジ色でした。

この薔薇を、見てきた中で、一番強い赤みを帯びたオレンジに、

なんだか強い意志を感じてしまい、感服

 

 

  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿