あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

久々の徹夜仕事でした

2014-12-18 | Weblog
昨日、設備が動かなくなった客先からオンコール。
機械トラブルと言うより、制御系の故障。

客先に到着して見た光景。初めてで驚いた。
大会社に部品を供給している工場なので、〝手の空いてるヤツは手を貸せ~。客先の生産が止まってしまう”という感じで50人以上の作業者が必死。
すっごい責任を感じました。 〝今日(昨日)中に復旧しなければ”

設備も制御も古くてよく分からないけど、故障内容から推測すると基板故障。
ところが 基板交換するも復旧できず、何が何だかわからない状態。

客先からは「あしたも この状態なら、客先工場の生産がストップする」と言われ
代理店からは「スグにわかる人を呼べ」と言われ。
うちの親会社に問い合わせると「そんな古い制御を分かる人は居ない」と簡単に言われ。

故障原因と考えられる一つを確認するたび、客先担当者から「次は何を確認するのか?」と聞かれ続け。
「「うちの親会社が分からないと言ってます」」と、言いたかった。
夜明けまで居たのは、わたしを含め5人。
今回 客先担当者を含め5人が徹夜です。

一つ一つ原因と思われるものをクリアして行く。
〝次は” 何するか? 〝何をどう確認するのか” 考えてると
アナユキじゃないけど「「少しも眠くないわ」」でした。


今朝5時ころ、復旧には至らないまでも 二人でできる回避策を発見。
結果、今日の出荷量には影響なし。(二人の枠を交代で)

管理PCからの情報収集チャンスは昼休み。そのPCを使って何とか運用できてるので邪魔できない。
それを逃すと、次は夕方。

昼休みに情報集めて、夕方に行動することにしました。

客先上層部は徹夜だったことを知っていてやさしかった。感謝(かんしゃ)。
作業者は、そうと知らないので「なんでこんな場所で休憩してるのか」みたいな感じ。 仕方ないけど。

寝不足なのに こうして酒飲みながら呑気で居られるのは、解決したから。目の前に有った壁ひとつ乗り越えた感じ。
故障が今回のキッカケだと思いますが、長引いてしまったのは理由が単純だったから。(その理由は書けませんが)
理由のヒントは〝知らない設備や制御を初めて見たとき、何を根拠にして行動するか”です。

〝現場に到着したら鹿の置物が壊れた”本当は熊の置物なのに。
修理する人が何を目指すか? 鹿の置物の修理です。

そんな単純なことだから、復旧に時間が掛かったりする。

こんなことになって、報告書を求められてます。が、〝御社社員が鹿の置物を置いていたから”なんて書けない。
(駆け引き)これは、代理店の担当者に「報告書は出さないと」と言われたので、事実を伝えました。
「「その原因を書かなくて丸く収める方法は無いか考えてる」」と。
今回の件、それで代理店はクリア。 どんな報告書でもフォローしてくれるでしよう。

で、客先。報告書に代理店からは何も言って来ないと思うけど、客先は~? 考えながら帰ってました。

その途中電話が掛かってきて、「今回の件・・・」 質問の連発。
「「あいまいな答えで申し訳ありません」」

「今回の件、報告書はもらえますよね?」 「「はい。」」
「ザクッとでいいので」

客先にも見抜いた人が居ました。


ソレが何になるのか?
なんて相手をによって行動なり言葉を発する人は、夢中になってるところに誰か来ても挨拶しなかったり。
それは、損してます。

きょう朝、見慣れない年配者が居ました。
別工場で視察が有るということで出向きましたが、エライ人の群れの中にソノ人が。
多分今の弁場の社長。
列から外れて「よろしく頼むよ~」と言われ「「「頑張ります」」と答え

何とかしたし。
あれは社長。
こっちは失礼ながら覚えていない。

顔覚えるエリア有るなら、機械構造を記憶したい。

喜びの美酒も、飲みすぎと自己反省w
寝ましょう。あしたも仕事だから。
コメント    この記事についてブログを書く
« 悪い予感的中(仕事) | トップ | Win8は、ノートPCに向い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。