あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

寒い(仕事)

2021-12-01 | Weblog
昨晩は待機当番。

幸いにもトラブルコールは無かったけど
深夜の一人作業が辛くなってきた。

季節変わりの都度トラブルが多発していた客先
最近、トラブルコールが少ない。
何故か?

維持費の先行投資に気づいたから。

このブログ見てる経営者なんて居ないだろうけどw

わたしも維持費をケチってる客先には言うのだけど
部品が壊れたらトラブルコール。
そのやりかただと、数百円・数千円の部品が壊れるたびに
工賃が数万円。

「「工賃無駄でしょ。一つ壊れたら、同じような部品も壊れるだろうから、交換したほうが良いですよ」」

通信費と同じで、その場しのぎの工賃は無駄。

と、前置きだったけど
稼働して15年位の設備で、トラブル対応だけで年数百万円の客先 だった。

3年前くらいから、毎年予備品を数百万円分購入して
稼働休止日に少しずつ交換してる。

当然、その交換作業費は掛かるけど
オンコールは極端に減り
オンコールとしての売り上げは極端に減った。

今のところ、金額では あまり差異は無いけど
大きな違いは、長時間設備を止めることが減った。

客先によっては「カネはいくらかかってもいいから」ってのもある。
中部(名古屋より遠いところ)から赤帽で部品を届けたことが有るし
赤坊さんが新幹線使って駅まで持ってきたことも有る。

設備の維持費をケチってる企業さんは
その設備を導入したのは間違ってた。

来週、個人企業さんの大きな設備の設備更新打ち合わせが有るけど
不具合報告しても、それだけしか修理しない。
(最近になって少し変化は有るけど)

それってのが・・・機械が4台有って、過去に2台の部品不具合で
「「他の2台も交換したほうが良いですよ」」と言ってて2年かな
いま、3台目が調子悪くて というか
その部品の不具合で急停止する。

仕方なく使ってるけど、その部品が届くころには
間違いなく他の部品が壊れてる。

維持費をケチってると、設備は長持ちしないし
無駄にカネを払うことになる。

先に書いたように、トラブルコールは 無駄。

だから、オペレーター教育も必要。
オペミスでトラブルコールなんてのも 無駄でしょ。

こっちも請求しづらいし。
コメント    この記事についてブログを書く
« 党首選 | トップ | 報道の自由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。