あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

節約

2011-09-26 | Weblog
先日の台風以降、涼しくなって。秋を感じます。
わたしの財布も寒く^^;

9月は工事が有りました。
いつも工事の時は支出が増えるのですが
長期だと、食事手当てなどで有る程度賄えるので痛手は少ないのですが
今回は短期だったので手当ては少なく^^;

わたしの現場では、作業者が引き上げる最後の夜にお疲れ会をするのが恒例。
その経費を会社に見てもらうために作業者には頑張ってもらう^^

今回もやりました。
で、会社に申請しようとしたら・・・「毎月赤字で・・・」から上司の話が始まって;;

また手出しかな~^^;
少し変えないと。
彼女と食事ならいいけど、野郎と食事して手出しはやめるかな。何だか空しい。
野郎相手の手出し1回分で2~3回は食事に行ける^^
(ん~~彼女だよね~問題は)

ズルイのはキライだけど、お疲れ会は必要だと思うので
少し考えます。


わが会社の損益について聞いてみましたが
「赤字」としか言わない。
数年前(書きましたが)社長が持ってきた損益計算書で見てるのかな~
それは、利益を出しても必ず赤字になる計算書w

利益を生まない新人が利益を食ってるから?
それは会社の責任でしょ。

この先、「その部門赤字だから給料カット」と言われそうですが
わたしは断固拒否します。
大きな黒字の時も何だかんだ理由をつけて報酬に変化なし。
ということは、赤字になったからといってその部門の給料カットはおかしい。

谷が有るということは、山を経験していないと社員は納得できない。

「会社が無くなってもいいのか?」
わたしは「「いい」」と答えます。
社員の育て方を知らない会社。「資格を取らせると辞めてしまう」と思っている会社です。
“会社が有るから仕事がある”と思っている会社です。が、

この仕事は技術と信用です。信用は問題ですが、大企業相手には保険と実績かな。

今なら何とかなる。
会社が無くなったほうが一歩踏み出せる。

先日、少し独立について触れたら「これまでの恩を・・・」なんて言う会社で
いま、この部門は会社からは放置状態で、利益だか赤字だかが会社に行ってるようです。
仕事については全てこちらで処理しているので会社に所属している意味が無い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 買い物 | トップ | 増税 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。