あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

移動手続き(市役所)

2012-04-02 | Weblog
運転免許の住所変更のため市役所に住民票のコピーを買いに行きました。

時期的なことも有り、人が多いのなんのって^^;
コピーの販売は20人待ち。ま~こんなものでしょうw

ところが、転入・転出の待ちは80超え。
20人待ちだったわたしが帰るときには、90人以上待ちw

順番待ちの整理券を発行する近くで呼ばれるのを待っていたのですが
そこで案内している人と、来館者の会話で気になったことを二つ。

担当者Aと若い女性Bの会話。
A「今日は、どのようなご用件で」
B「転入届けに来ました」
A「では、転出証明はお持ちですか?」
B「いえ、持っていません」

Aの「お持ちですか?」から推測すると、結構居るようです^^;

若い女性に説明してる間に、今度は整理券をもらう人たちが列になりだして
並んでいた女性が(多分30代後半)「この列は整理券の列ですよね」と。
聞くのは当然かも?でも、見れば分かるでしょw
Bさんは、その声が当然聞こえたようで「分かりました」と言ってその場を去りました。

見ていて思いました「「そんなミスする人は、最後まで説明を聞いたほうがいいのに」」

焦って整理券手にしても待ちには変わりないw
やだね~。男で状況分かっていたら、そんなこと言わないと思うけど。

二つ目
担当者Aと年配の女性(多分70代半ば)Cとの会話。
A「今日は、どのようなご用件で」
C「娘の代わりに住所変更に来ました」
A「住所変更ですか?」

わたしの順番が来たので、ここまで。
思ったのは、住所変更だと多分市内ですよね?
で?母親が住所変更? おかしくない?
入院でもしてたら別ですが、転院したからって住所変更はしないし。

「「ったく。今時の流れに苦労してる世代」」みんな“立ってる者は親でも使え”状態。
そう育てた親だから仕方ないだろうけど。


で、次は免許センターです。
更新手続きに、たくさんの人。
「「え~~、この列に並ぶのか~?」」

奥のほうに“変更手続き”の窓口発見^^
記入台が有って、記入例が有って・・・
「「用紙が無いじゃんw」」

用紙を探しました。
頭の中には“用紙”しかなくて^^;
ん?“用紙は窓口で”おいおいw

また待ちですw
ここでも気になったことが二つ。

一つ目
わたしの受付は無事終わり、結果発表待ち^^
受付に女性(多分40代)
振り返って、友達に笑顔で会釈。

その女性も受付が終わり椅子に座って・・・あれ?友達はトイレ?
結果発表の前に、女性が呼ばれてまた振り返って笑顔。
友達を見てみました。が、居ないしw

結果発表は女性のほうが先でした。
「「もしして?」」やはり笑顔で振り返ってw
チョットね~。そんな人が車を運転してるなんて;

二つ目は、「「やめてくれ~」」と思いました;
杖ついて、奥さんに支えられながら高齢者更新手続き。
多分80歳は超えてる男性。

受付から結果発表は、わたしより早かった。
その男性、無事手続き終わって言った言葉が「帰りはこっちだよな」
横で支えていた女性が「違いますよ~。こっちです」

こんな人も車を運転してるなんて。
絶対お会いしたくないw
コメント    この記事についてブログを書く
« 酔った勢いで | トップ | ロケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。