あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

DIY

2021-06-10 | Weblog
自宅の混合水栓 パッキン交換 できた。

廃番品の部品をネットで探して購入して
部品に間違いなかった。

もちろん、この先二回分もw
15年や20年で交換したから
交換パッキンの手持ち無くなるのは、30年後かw

無駄は無駄でいい と、思ってる。

(今は)気になることを少しでも減らしたい。
今回のようなことが、また有るだろうと思うと
次も同じ苦労するなんてのは、バカでしょ。

その時の品番とか控えてたらいいけど
それこそ廃番になり入手できなくなるだろうし。

今回、混合水栓のコマ コマは売られてるけど 高価だった
パッキンの型式調べて、数百円で修理できたけど
15年先、そのパッキンは有るだろうか?

ネット上でも。
だったら、 次の分も 買いでしょ?

てのが、普段にも有って
損得で考えると損だけど
「「一度必要だったものは、また必要になる時が来るでしょ」」
の考え。

間違ってないと思う。
いや、間違っていなかった と思う。

経験からの技術だけじゃ勝負できないから
大物は自腹で買えないから中古品を持ち
端子とかコネクタとかは 自腹で買い揃えてる

何故か? 何とかしようとしても
コネクタが違うとか端子が合わないとか
バカバカしい問題が有るから。

現場に着いて30分で原因が分かっても
部品は無いし手持ちの中古部品じゃコネクタ違うし。

中古部品持ってても、たかがコネクタごときで客先に
「「数日かかります」」
で、また行くから工賃は倍。

バカバカしいでしょ。

そんな一度有ったことに次対応できるように。
そんな損な人。

会社なんて先を見越しての部材購入なんて認めないし。

例に挙げると失礼になるけど
スナップオンの車走ってるけど
それって、工具だけ。

わたしの社有車は、 設備の救急車 かな
何でも積んでるし、足りないと思うものは買って積んでるし。
明日も古い設備のトラブル対応に行くけど

そりゃ~準備万端。
営業は「故障して動かないのなら」と 設備更新を提案してるけど
こっちは修理屋さんだから、何とかする。

普通じゃ「何とかしろ」と言われてもできないだろけど
わたしには なんないこと。

失敗しても
もう壊れてるのだからw。
コメント    この記事についてブログを書く
« 残念(仕事) | トップ | 武漢肺炎ウイルスは中国の武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。