あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

相変わらず容赦なし(仕事)

2021-01-28 | Weblog
世の中には24時間稼働してる設備が有る。

昨晩は待機当番で、出番だった。

昼間普通に仕事して、深夜のトラブル対応はキツイ。

行って即解決だったけど、現場に居た責任者が「何が原因だったか分からないと困る」
という。

大きな客先は、稼働再開では満足しない。
履歴を調べ、設備停止の原因をると

「「たぶん、作業者が進入センサーを遮ったからです」」。

原因を掘り下げても、原因は身内(作業者)に至る だけ。

もしも、設備(部品)の問題なら
当然復旧後に試運転するのだから、動きを見てればそのとき分かる。


今回も、自分に対して「「残念だった」」と思った。
理由は
・(いつも頭の中に有る事)「「あんたらシフトで仕事してるだろうけど、こっちは昼間仕事してて明日も仕事なのに。つまらないことで呼びやがって」」
・(相変わらず)動きを見てるときに客先から聞かれると、言葉が荒くなる。
それは、何かおかしいところが無いか見てるときに「異常になった理由を知りたい」なんて言われると
「「今、それどころじゃない。復旧はしたけど、動きを見て確かめないと」」

もう一つ、親会社の24時間トラブル対応窓口。
電話もらって原因を即答。(結果はそうだった)
最初から作業者派遣すること(単なる電話番)しか考えてない。


普通に出勤して、普通に仕事こなして
眠気を我慢しながら事務所に戻ったらトラブルコールが有ったらしい。

事務員さんが(珍しく)気を使ってくれてw
同僚に振ってくれてた。

同僚は、仲良し所長さんと二人で センサーの光軸調整。


同僚から「打ち合わせ終わった?、トラブルコールが有って、こっちは今から現場に入るので対応してもらえませんか?」と。

週末作業準備が有るので、仮眠せず事務所に戻って来たのに
出発。

普段でも分かりづらい異常で、訪問してから復旧まで1.5時間停めた。(4台のうちの1台だけど)

同僚と所長さんは・・・その客先から車で10分くらいのところに居たのに
作業終わって事務所に電話したら(事務員さんが)「二人とも戻ってきてますよ」。

来てれば勉強になったのに。


今日のような深夜対応明けは
同僚も同業者も社員さんも 出勤は昼から。(世の中はそうみたい)
でも、わたしは頑張る。

てか、わたしの今日の予定を代わりにできる人居ないので。


今日のこと
明日も無事に設備が動いていたら
みんなにクイズとして出そうと思う。

「「何が原因だったでしょうか?」」と

ヒントは、同業者さんたちだと解決は早かっただろうけど
同僚や社員さんだと、解決に時間が掛かる案件だった。

後者だと解決できなかったかも。
コメント    この記事についてブログを書く
« 武官肺炎 | トップ | 忙しい一日だった(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。