世の中には24時間稼働してる設備が有る。
昨晩は待機当番で、出番だった。
昼間普通に仕事して、深夜のトラブル対応はキツイ。
行って即解決だったけど、現場に居た責任者が「何が原因だったか分からないと困る」
という。
大きな客先は、稼働再開では満足しない。
履歴を調べ、設備停止の原因をると
「「たぶん、作業者が進入センサーを遮ったからです」」。
原因を掘り下げても、原因は身内(作業者)に至る だけ。
もしも、設備(部品)の問題なら
当然復旧後に試運転するのだから、動きを見てればそのとき分かる。
今回も、自分に対して「「残念だった」」と思った。
理由は
・(いつも頭の中に有る事)「「あんたらシフトで仕事してるだろうけど、こっちは昼間仕事してて明日も仕事なのに。つまらないことで呼びやがって」」
・(相変わらず)動きを見てるときに客先から聞かれると、言葉が荒くなる。
それは、何かおかしいところが無いか見てるときに「異常になった理由を知りたい」なんて言われると
「「今、それどころじゃない。復旧はしたけど、動きを見て確かめないと」」
もう一つ、親会社の24時間トラブル対応窓口。
電話もらって原因を即答。(結果はそうだった)
最初から作業者派遣すること(単なる電話番)しか考えてない。
普通に出勤して、普通に仕事こなして
眠気を我慢しながら事務所に戻ったらトラブルコールが有ったらしい。
事務員さんが(珍しく)気を使ってくれてw
同僚に振ってくれてた。
同僚は、仲良し所長さんと二人で センサーの光軸調整。
同僚から「打ち合わせ終わった?、トラブルコールが有って、こっちは今から現場に入るので対応してもらえませんか?」と。
週末作業準備が有るので、仮眠せず事務所に戻って来たのに
出発。
普段でも分かりづらい異常で、訪問してから復旧まで1.5時間停めた。(4台のうちの1台だけど)
同僚と所長さんは・・・その客先から車で10分くらいのところに居たのに
作業終わって事務所に電話したら(事務員さんが)「二人とも戻ってきてますよ」。
来てれば勉強になったのに。
今日のような深夜対応明けは
同僚も同業者も社員さんも 出勤は昼から。(世の中はそうみたい)
でも、わたしは頑張る。
てか、わたしの今日の予定を代わりにできる人居ないので。
今日のこと
明日も無事に設備が動いていたら
みんなにクイズとして出そうと思う。
「「何が原因だったでしょうか?」」と
ヒントは、同業者さんたちだと解決は早かっただろうけど
同僚や社員さんだと、解決に時間が掛かる案件だった。
後者だと解決できなかったかも。
昨晩は待機当番で、出番だった。
昼間普通に仕事して、深夜のトラブル対応はキツイ。
行って即解決だったけど、現場に居た責任者が「何が原因だったか分からないと困る」
という。
大きな客先は、稼働再開では満足しない。
履歴を調べ、設備停止の原因をると
「「たぶん、作業者が進入センサーを遮ったからです」」。
原因を掘り下げても、原因は身内(作業者)に至る だけ。
もしも、設備(部品)の問題なら
当然復旧後に試運転するのだから、動きを見てればそのとき分かる。
今回も、自分に対して「「残念だった」」と思った。
理由は
・(いつも頭の中に有る事)「「あんたらシフトで仕事してるだろうけど、こっちは昼間仕事してて明日も仕事なのに。つまらないことで呼びやがって」」
・(相変わらず)動きを見てるときに客先から聞かれると、言葉が荒くなる。
それは、何かおかしいところが無いか見てるときに「異常になった理由を知りたい」なんて言われると
「「今、それどころじゃない。復旧はしたけど、動きを見て確かめないと」」
もう一つ、親会社の24時間トラブル対応窓口。
電話もらって原因を即答。(結果はそうだった)
最初から作業者派遣すること(単なる電話番)しか考えてない。
普通に出勤して、普通に仕事こなして
眠気を我慢しながら事務所に戻ったらトラブルコールが有ったらしい。
事務員さんが(珍しく)気を使ってくれてw
同僚に振ってくれてた。
同僚は、仲良し所長さんと二人で センサーの光軸調整。
同僚から「打ち合わせ終わった?、トラブルコールが有って、こっちは今から現場に入るので対応してもらえませんか?」と。
週末作業準備が有るので、仮眠せず事務所に戻って来たのに
出発。
普段でも分かりづらい異常で、訪問してから復旧まで1.5時間停めた。(4台のうちの1台だけど)
同僚と所長さんは・・・その客先から車で10分くらいのところに居たのに
作業終わって事務所に電話したら(事務員さんが)「二人とも戻ってきてますよ」。
来てれば勉強になったのに。
今日のような深夜対応明けは
同僚も同業者も社員さんも 出勤は昼から。(世の中はそうみたい)
でも、わたしは頑張る。
てか、わたしの今日の予定を代わりにできる人居ないので。
今日のこと
明日も無事に設備が動いていたら
みんなにクイズとして出そうと思う。
「「何が原因だったでしょうか?」」と
ヒントは、同業者さんたちだと解決は早かっただろうけど
同僚や社員さんだと、解決に時間が掛かる案件だった。
後者だと解決できなかったかも。