あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

緊張が途切れない(仕事)

2018-12-09 | Weblog
昨日のベアリング交換 普通に終わりましたが
調整などで午前中潰れました。

思えば、自分も日産自動車の検査疑惑と同じことしてる。

今回のベアリングの件は、わたしが手動操作したときの異音から気づいたこと。

普段は、点検工事責任者で居ながらも
不具合部品交換費を払いたくな客先が「点検時に交換してほしい」と言うからで
点検は素人でもできる けど、部品交換は素人には無理
なので、工事責任者は部品交換。

今回の点検は、部品交換は無かったので 一人ブラブラ
で、ベアリング不具合見つけて交換して
「「他にも有るかも」」 そう思って見てみたら

他にも有るし。

今日増員して掃除部隊作って作業させたけど
それでもまたトラブル作ってくれるし。
それってのが
(普段から言ってはいるけど)
床に検出板が有るのです。走行制御には必要な鉄の板。

試運転したら非常停止になって、見てみたらセンサーブラケットが変形してた。
(たぶん)掃除機の電源ケーブルひっかけて検出番が曲がっていたから。

ブラケットは5mm厚で、修正に苦労して
走行制御のセンサーが壊れなかったのは幸い。

その応援者は定時で返しましたが、変形したブラケット修正してテストして・・・
何故か走行異常になって。

とりあえず動いたけど、不安。

(こんなこと。たった一つの検出板が曲がったことでどうなるかなんて)
そのブラケット変形が無ければ とか
あのとき注意してれば とか しでかしてくれたことの復旧に苦労して後悔するけど

工事責任者で有りながら 作業者だから。
親会社は、わたしを監督者と言うけど その費用は点検費の中から。
親会社は大会社なのに。 オカシイと思うけど それが認められている らしい。

点検だと下請け労災適用
工事だと親会社の労災適用。
点検の工事責任者は、下請け。
工事だと??? 工事責任者は?

工事現場に来ないけど? 社員さん。

都合いいように切り分けしてる。

明日 今日点検した客先から「動かない」という電話が来る気がして。


オマケが、今日当番だった社員さんからの電話
客先からのトラブルに対応できなくて。

その社員さんってのが、自分の仕事を決めてしまって 他は無視する人。
だから、天才肌というか ほかのこと な~~んも知らないし覚えようとしない。

夕方には解決したけど
たぶん、彼にとって 今までで一番長い日 だったと思う。

社員だったら、広く深く知らなきゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
« こんなことになるとは(仕事) | トップ | 明日は地獄かも(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。