あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

カネを貸さないほうが良い(追記)

2021-11-06 | Weblog
過去にも書いたネタだけど
カネを貸すと、返してもらえなかったりで 後悔する。

わたしの場合、懲りずに2回。
一度目は15年位前に友達に50万円を貸した。
仕事を独立して、「返済期限に間に合わない」と相談されて。
当時、わたしも貧乏だったけどw友達だからと貸した。
その頃、わたしは地方に居たので振り込みで
その後、別に請求もせずに居たら、音信不通になり
未回収のまま。

二度目は、5年位前かな~。
地方で知り合った友達。
転職を繰り返して、どんどん収入減ってるってるのに
プライドが有って、住まい変えないしスマホもフルプラン。
「「ガラ携でいいんじゃないの?」」と言ったけど
「自宅のPCやめるので」と。
で、料金未払いでスマホ使えなくなって
「これじゃ~仕事探しもできない」って言うから
仕方なく10万円。
これも未回収。

前置きが長くなったけど
同僚の不幸事について
推測するに、お友達の(親会社の)所長さんがカネを貸したみたい。

所長さんはお金持ちだから、貸すカネは有るだろうけど
たぶん、返済されることは無い。

これもたぶんだけど
所長さんと話をした感じでは、50万円ではなく100万円くらいだと思う。

心配なのは、所長さんは所帯持ちで 財布は奥さんが握っている こと。
ご主人の友達に貸したそのカネが戻って来なかったら どうなるのだろ。
しかも、(ご本人は単身赴任)奥さんや子供は
奥さんの実家に居る。

家庭崩壊の門をくぐってしまった 気がする。

所長さんが困った時、カネ貸してもいいけどw。

(追記)
世の中には、カードローンが有り、消費者金融が有り、サラ金もある。
なのに友達に借りなければならない。
重要度(何処から先に返済するか)は?

友達は後回しになる。だから
カネは貸さないほうが良い。
コメント    この記事についてブログを書く
« 富裕層 | トップ | 気候変動対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。