あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

デフラグ

2016-03-07 | Weblog
3Tの外付けHDDを最適化してます。
もう何時間経ったか。

職場では2Tの外付けを初期化してクラスタチェックしてます。
5時間経っても終わりそうもなかったので放置して帰宅。

最適化するなら100Gくらいが待ちの限界。

このPCは、今となっては特殊なディスク構成になってます。

2Tのディスクを三つに切って
CドライブがOS起動とかの全てで ほかの二つはデータ保存用。

これがCドライブ。
空きは十分w



ドライブ全体がコレ。

ロジは外付けで最適化中。

普段使うデータはDドライブに。
バックアップイメージファイルはEドライブに有ります。
このディスクがコケたら復旧できないので、外付けにもバックアップイメージファイルを保管してます。

Cドライブのバックアップイメージファイル

Win10にする前。それでも48G弱あります。


ディスク構成で言うと、既成のPCで CドライブがCドライブなんてことは無いと思う。
ソコに面倒なことが有る訳で
Cドライブと思っていたものがEドライブだったりする。
なので、知らないとディスク全体をイメージファイルとして保存することになるのですが
2Tのバックアップなんてバカバカしい。

データ領域を別にしてれば、それぞれ別に管理できる。

このディスク2Tですが、普段のチェックはCドライブの200Gでいい。
データ領域は、このようにブログしながらでもチェックできる。

最後にひとつ
同一ディスク内の別ドライブへのバックアップはお勧めできない。
負荷が掛かるからだろうけど、HDDがコケタことがあります。
今でもHDD交換して使えてるのは、外部にバックアップしていたからです。

一つじゃ不安。じゃなくて、一つじゃ意味ない。
やるなら二つ以上。

Win10にしてるだろうけど、元に戻せないアップグレードなんてしてる人の気が知れない。
クリーンインストールはできるにしても、一からになる。
せめてデータは別領域に有れば・・・ 無いよね。

わたしは色々やってるけど、そんな無茶はしない。
コメント    この記事についてブログを書く
« またか(仕事) | トップ | 溜息(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。