あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

何故今?(仕事)

2020-05-21 | Weblog
今日は所内会議でした。
すべきこと多いのに、午後は会議で潰れました。

議題の大半は 今期の売上見通し。
所長さんは上司から言われたのだろう
「それじゃ~今期の売上達成できない」と。

一つ一つのユーザーの売り上げ目標を聞きまくり
4月の個々目標を上方修正。

(黙って聞いてたけど)
わたしは事務所内の売り上げNO.2の業者です。
NO.1は、同業者のA君です。

おかしくないか?
社員が3人も居るのに業者の尻叩きで売り上げ目標ってのは。


今期、社員さんが一人入れ替わりました。
ソイツが口は達者で 出歩こうとしない。

もう6月になろうとしてるけど
その人、トラブルで行った客先しか知らない。

わたしだったら・・・と。

彼が狙ってるのは、大物釣り。(これは前任者と同じ)
チマチマしたことには動かず、事務所に居て言うだけ。

こっちは動いて1万2万の仕事してるけど
そいつは、一つで数百万を狙ってる。

それは仕方ないこと(性格だから)。
でも、目の前に有る雑魚を業者に任せるのなら
社員さんには、それなりのことをしてもらわないと。

会議で売り上げ云々言われても、社員さんたちが頑張っていないと・・・

今日の会議時間中、ほとんどの時間 目を閉じて聞いてました。
(聞かれたら答える)

業者の尻を叩く仕事 かもしれないけど
馬でも、叩かれてばかりだと・・・ どうなる?

エサ与えられても、それと痛みは別でしょ?
エサの多くは自分の会社がピンハネするし。

カネだけじゃ無いのよ。
「「あんたたち(社員さんたち)より、客先のこと思う責任感が有るからなのよ」」

社員さんたち、客先トラブルで平気で言う
「提案してたのに、しなかったから仕方ない」と。

メーカーとしての責任で言うと、それでいい だろうけど
客先設備が停まってるのに おかしいと思う。

さらに「これで更新提案を受け入れてくれるでしょう」
個人的には 許せない。

親会社は大手メーカーだろうけど、考え方は腐ってる。

仕事に慣れるまで3~4年と書いてました
転勤してきて5年かな?
技術有り(だと思ってる)から、3~4年は客先との関り期間。

この仕事、修理屋さんだから 設備更新=修理が減る ってことになります。

客先のことを考えて設備更新の提案してて
今では、客先から「設備更新したい」と言ってくる。

設備更新提案の専門営業居て、大物釣り狙ってるけど
目立たないところで、わたしは小あじ釣りしてるw。

昨日、一つ受注。
金額は専門営業の1割くらいだけど
専業じゃないから、営業経費は掛かっていない。

親会社から見ると、便利な業者さんです。
(報奨金など有るけど、一度も請求したことはない。 有るの知ってるけど言ってくれないから)
コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。