あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

年末渋滞予測

2015-12-11 | Weblog
下りは12月30日。上りは1月3日。

逆も多いだろな~
仕事で、30日は上りで、3日は下りの予定です。
皆さんにはバカな事故しないようにお願いしたい。 毎度かなり迷惑なので。


今日、後輩が運転する車の助手席に座ってました。
わたしと同じような運転をしてた。

「「身近に居たんだ~」」

少しうれしかったし、次回の所内会議で運転のこと言おうと思ってたので
理解者の一人にはなってくれそうです。

残念だったのが・・・運転してて電話。
逃げは有るだろうに。検挙されないための。
コメント

一つ片付くかな(仕事)

2015-12-11 | Weblog
同業者さんが放置して様子見だったものを片づけてます。

今日の客先は、設備が時々変な動きして部品が変形して動かなくなるってもの。
餅つきで、手が有るのに杵でたたいてしまう みたいな。

たまに有る現象なのでその時の状況を見ることはできないのだけど
担当者に話を聞き、質問を繰り返して・・・

質問を繰り返すことで、ある程度見えてきたのですが たぶん20年以上前の制御不具合。
なのだけど、全国に多くある設備も 同じようなプログラムで動いているだろうから

制御はPLC。三菱だけど、昔のPLCは今みたいに簡単じゃなくて 難解。

何かしらの方法で他機器を動かしてるのだろうけど
どれがソレなのか分からない。

今日、また動かなくなったので行きました。
一か八か。プログラムを変えました。網を張ったのです。
「「これでソノ設備が動かなかったら正解」」

ある条件を追加し、さらに“他機器が運転中じゃないと動かない”ように。

夕方、客先から電話が掛かってきて「手動で動きません」。 大当たり。

“運転中じゃないと”の条件を外すと、今まで通り使えて 変な動きはしないハズ。
でも、そうなると オペミス。
他設備に手動操作で物を運ぶときは、他設備を手動にしないと。
相手が自動のままなだったら、相手が動く条件整えば動いてしまう。

その客先では、追加した条件を残して 自動運転の条件を消すことで解決すると思う。


次は、昔の三菱のインバータを富士電機のインバータに置き換えるという 難題。

昨日 ナショナルのインバータから富士のインバータに交換する作業で苦労したのに
次も富士のインバータ。

富士電機さんへ 言い方悪いけど、多機能望むなら 富士電機さんのインバータは使わない と 思う。
わたしは三菱派 というか、三菱だと基本設定はPr9までで とりあえず動く。
けど、条件が整わないと動きもしない富士のインバータは、わたしには有ってほしくないモノ。

先に書いた次の対応も、高速・中速・低速の設定は???
多段速で設定?
多段速なんて要らないので、高速・中速・低速の設定だけでいいのですが。

みんな苦労してると思いますよ。

X1・X2・X3 普段使うものに設定が必要。
拡張機能は、普段使わない端子でいいでしょ。
コメント