今日は、インバータ交換でした。
社員さんが放置してた案件。
(以下専門用語が出てきますが)
ナショナルのインバータを富士電気の最新インバータと交換
制御してるPLCがオムロン。
交換は簡単だったけど、配線が。
ジャンパー線入れたりパラメーター変えたりで4時間掛かりました。
言わせていただくと、富士電機のインバーターは安価だけど使いづらい。
三菱のインバータだったら、2時間で終わったと思う。
三菱に慣れてるから かもしれないけど
富士電機のインバータは、その世代ごとのインバータに慣れてないと扱えない。
CやらEやらFやらPやら そっちの都合でしょ?知らんがな。
三菱は、基本はPr10まで。その他は多少違ってても 動く。
三菱だと、配線繋いで終わりだけど
富士電気のは 配線繋いで それをどう使うか設定しなければならない。
動かないのが配線不具合なのか パラメーター設定不具合なのか判断に時間が掛かる。
作業時間で費用請求見積り作れば儲けになるだろうけど
三菱のインバータ使ってれば 本体費用が多少高くても 客先に出す見積り金額は安くなる。
オムロンのPLC(故障多いクセして原因分からないことに困ってるけど)にしても富士電機のインバータにしても 独自はいい。けど、一般的じゃない。
わたしはトラブル対応してて 多くの部品交換してきましたが
独自ってのは、標準外での話だと思う。
先に書いたインバータであれば、高速・中速・低速・加速時間・減速時間 とりあえず動くでしょ。
モーター極数・モーター容量・電子サーマルなどなど
そんなもの二次的なもの。
とりあえず動かしてから変更。
先に書いた三菱は、Pr(パラメータ)10までで、一応動く。その後調整できるけど
富士電機のインバータは、そうはいかない。作業者に何を求めてるのだろうか?
富士電機の社員ができるか? そんなもの売ってていいのか?
考えてほしい。
新機種になってパラメータの場所が変わるってのは論外でしょ。
取説無くても記憶で何とかできないと。
三菱だとパラメーターユニットが有るけど
富士電機は? 取説見ながら設定しろ か。
だったら、もっとわかりやすく取説を作らないと。
富士のインバータへの交換は、毎回苦労するのです。
色々なインバータからの交換手順書を作ってますが、世代変わったインバータには応用できないというオバカな資料になってしまってる。
「「三菱さん A024に戻ってもらえないかな~」」
Eシリーズなんて機能は 普通じゃ要らない。
多機能は 分けて考えていただきたい。
今の配線 Y端子じゃなくて棒端子。
0,75-7でしたか
数年後には間違いなく不具合が出る。
振動で折れるでしょ。
コンパクトを求めるのはいいけど、信号線もY端子でなきゃ。 わたしが思う常識。
社員さんが放置してた案件。
(以下専門用語が出てきますが)
ナショナルのインバータを富士電気の最新インバータと交換
制御してるPLCがオムロン。
交換は簡単だったけど、配線が。
ジャンパー線入れたりパラメーター変えたりで4時間掛かりました。
言わせていただくと、富士電機のインバーターは安価だけど使いづらい。
三菱のインバータだったら、2時間で終わったと思う。
三菱に慣れてるから かもしれないけど
富士電機のインバータは、その世代ごとのインバータに慣れてないと扱えない。
CやらEやらFやらPやら そっちの都合でしょ?知らんがな。
三菱は、基本はPr10まで。その他は多少違ってても 動く。
三菱だと、配線繋いで終わりだけど
富士電気のは 配線繋いで それをどう使うか設定しなければならない。
動かないのが配線不具合なのか パラメーター設定不具合なのか判断に時間が掛かる。
作業時間で費用請求見積り作れば儲けになるだろうけど
三菱のインバータ使ってれば 本体費用が多少高くても 客先に出す見積り金額は安くなる。
オムロンのPLC(故障多いクセして原因分からないことに困ってるけど)にしても富士電機のインバータにしても 独自はいい。けど、一般的じゃない。
わたしはトラブル対応してて 多くの部品交換してきましたが
独自ってのは、標準外での話だと思う。
先に書いたインバータであれば、高速・中速・低速・加速時間・減速時間 とりあえず動くでしょ。
モーター極数・モーター容量・電子サーマルなどなど
そんなもの二次的なもの。
とりあえず動かしてから変更。
先に書いた三菱は、Pr(パラメータ)10までで、一応動く。その後調整できるけど
富士電機のインバータは、そうはいかない。作業者に何を求めてるのだろうか?
富士電機の社員ができるか? そんなもの売ってていいのか?
考えてほしい。
新機種になってパラメータの場所が変わるってのは論外でしょ。
取説無くても記憶で何とかできないと。
三菱だとパラメーターユニットが有るけど
富士電機は? 取説見ながら設定しろ か。
だったら、もっとわかりやすく取説を作らないと。
富士のインバータへの交換は、毎回苦労するのです。
色々なインバータからの交換手順書を作ってますが、世代変わったインバータには応用できないというオバカな資料になってしまってる。
「「三菱さん A024に戻ってもらえないかな~」」
Eシリーズなんて機能は 普通じゃ要らない。
多機能は 分けて考えていただきたい。
今の配線 Y端子じゃなくて棒端子。
0,75-7でしたか
数年後には間違いなく不具合が出る。
振動で折れるでしょ。
コンパクトを求めるのはいいけど、信号線もY端子でなきゃ。 わたしが思う常識。