あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

北京が曇ってるとか

2015-12-08 | Weblog
何とかしようって気がないから仕方ない か。

石油使ったらどうなるか
石炭使ったらどうなるか 普通考えるだろうだろうけど。

風下は迷惑。

中国なんて普通いじゃない。
社会主義国だから って許されるのか?

社会主義国が そうで有るなら わたしは、「「この地球上に要らない」」 と思う。
自国を守るため なんでもアリアリ。自国の持論で。
要らないでしょ。中国なんて。

南シナ海にしても、自らバカなことしてて それでも考えを主張する。
日本に生まれてよかったと思う。
中国に生まれてたら たぶん・・・ 便利屋かw
でも職から逃げるってより、国から離れたいと思うかも。

培った技術を持って。

(以下は想像)
中国は 世界の工場として存在し、製造技術を技術を学び 今なのかな?
技術は日進月歩 進化してるので、今 中国ってのは、無いと思う。

他国の技術を習得して大きくなって
言いたいこと言って行動してるけど
日本のメーカーが中国で開発してたのって、何件あるかな?

所詮、工場だから 作り方覚えて それを応用しての製品は
所詮 ソレ止まり。

わたしは、「「中国は、一度どん底に落ちたほうがいい」」と思ってます。

自力で運営できる国じゃない。 今は運営の仕方知らないだろうから。

いまの中国は、権力持った お子ちゃま。
大人の常識を知らない。
コメント

やはり?(仕事)

2015-12-08 | Weblog
今朝出勤したら、親会社の所長から相談事。

「○○君(社員さん)が客先からの見積り依頼を放置してて、毎日のように催促の電話が掛かってきます。その都度彼には言ってるのですが行動に移さないのです。何故だと思いますか?」と。

その社員さんは未だ20代。今時の人だから危機感がない。(言い切る)

所長の相談。これは相談じゃなくて〝対応お願い”と直感。
手動操作してもらってて2か月放置なので。

まずは客先に電話。「「ご迷惑をお掛けしており・・・」」
(死ぬまで謝り続ける運命)
担当者の応対は冷たい 当たり前。

あした行く約束はできたけど
「なに?止めるの?どれくらい時間かかるの?」
「「申し訳ないことに、全く違う部品に交換するので、何時間掛かるか分かりません」」
「なぜ?」
「「取り付け穴位置が違ったりで、それだけでも時間が掛かります」」
「わかった。今から段取りするから」
「「申し訳ありません。」」

正直言うと自信は無く、応用で勝負。
一度でも現場見てれば想像もつくけど、いきなりで失敗は許されないなんて。
もっと早く対応すべきだったのに。


夕方、社員さんが事務所に戻ってきました
「「あした○○に行くから」」と言うと「ですか」 オイオイ
状況聞いたら 「よくは覚えていません」
“そんなになるまで放置するなよ”

社員さんには、「「処理できないことが有ったら手伝うから、言って」」と言ってましたが
何故だか できることだろうことも先送りにしてる。
工事業者への依頼も、ようやく。
ただ、(これも分からないのですが)「「依頼した?」」と彼に何度も確認してたけど

最近聞いたとき「依頼をメールしました」ってさ~、普通 CCとかで関係者に送らない?
業者さんと一対一のメールなんて、わたしは信じられなかった。
「知らなくていい」と思ってるからなのかな~。知らないから助けられないのだけど。

って考え方の人 昔から(今も)身近に居るけど
同じような感じ。

土壇場になって ドカ~~ンと お題が来る。期日は翌日とか。
依頼メールを転送して。 最初の依頼メールは一か月前だったり。
いまは、所長が わたしが言わなくてもCCやBCCで送って来る。

有難いのか 迷惑なのか。

BCCだと部外者だけど
所長は言う「BCCで送ったから知ってると思うけど」とw。
コメント