先日、警察官が非番で運転していた車が自損事故を起こして、道路を横断しようとして亡くなったという報道が有りました。
普段は「急がばまわれ歩道橋」なんて教えてる立場だろうに。
反対車線に非常用電話でも見えたのでしょう。
仲間に迷惑かけて、本来は守るべき庶民に迷惑かけて
26歳でしたか、早すぎる死では有りますが就いた職が悪かったようです。
運命というか、工場の仕事にでも就いていたら その場には居なかっただろうに。
最近では、ガス欠で走行車線に停止した車にトラックが追突して、同乗者の女性が命を失い、運転していた男性が重体の報道。
報道では事故が起こった事実だけを報道。それで終わり。
視聴者に何を伝えたいのか?疑問。
わたしが高速道路を運転するとき、覚悟を決めて運転しています。
夜間など、周囲が見えない状況で目の前に人が居たら・・・
避けようとはしません。
避けようとして自損事故ならまだ許せても、それで多重事故なんてことになるくらいなら突っ込みます。
もし、追い越し車線を走っていてアホな車が走行車線から寄ってきて接触しても、右へハンドル切って中央分離帯にぶつかったりしません。
アホなやつが寄ってきて、それを避けて自損事故して、アホな車は行ってしまって
そんなバカな話はない。
そんな場合、寄ってきた車を押し返します。
そんな心構えで運転してます。
それは一般道でも同じ。
しかしながら、こんな乱暴と言われるような運転していても、最近は事故の加害者にも被害者にもなっていない。
なぜなのか?
先に書いた事例(道路横断)の場合、わたしだったら発煙筒焚いて道路外に出て、携帯電話で#8139(JAF)に電話する。
でしょ? 多分、JAFから道路管理者に連絡してくれる。非常用電話まで走るより早いと思う。
後記の追突の場合、「「あれ?あれ?」」と言いながらもハザード点灯して路肩に停車。でしょ?
レンタカーなら別ですが、自分の車の燃費を把握してるべきだし、トリップメーターを有効活用すべき。
常識でしょ。
ただでさえ、SAのGSは減ってるのだから。
と、あれか。ハイブリッド車が燃費いいからか。
高速走行ではガソリンで走るので、燃費は18~20km/Lくらいと聞きます。
そんなことも知らないで乗ってないでしょうけど。
走行車線を走っていても、追い越し車線を走っていても、速度計はついていると思います。
速度計を見ながら、周囲の車の動きを見ながら、追い越す車は一定速度で走る。
何度も書いてますが、追い越す車は走行車線にトラックが居てもその速度で追い抜くべきです。
走行車線を走っていて後ろから近づいてくる車が居て、自分は同じ走行車線を走る前の車との間隔と速度を調整しますよね?
なのに、追い越していくはずの追い越し車線の車が減速して、いつまでも右後方にいたら?
ブレーキ踏んで減速。
じゃ~右後方に居た車が死角に入ったまま走行してたら?
追い越し車線に出るでしょって。
過去に人をはねたことは有りませんが
このブログ初期のころ書きました、追い越し車線を走っていて、前にトラック、走行車線にもトラック、後ろにもトラック
そんな状況で“目の前に動物が”
ブレーキ踏むことなく直進でした。
じゃ~なぜ追い越し車線に動物が居たのか?
その動物にとって不幸だったのが、わたしの車はトラックとは違って車高が低かった。
山道でイノシシを跳ねたこともあります。そのときも
この考え方は凶器なのかもしれません。
でも、高速道路で自損事故起こしても道路を横切ろうなんて考えないし
ガス欠になっても車を走行車線に停止させろうとも思わない。
わたしなんてあと10年生きていられるかどうか。
なのに将来有る若い連中がつまらないことで命を失っている。
何がそうさせているのか?
おかしいと思うのです。
普段は「急がばまわれ歩道橋」なんて教えてる立場だろうに。
反対車線に非常用電話でも見えたのでしょう。
仲間に迷惑かけて、本来は守るべき庶民に迷惑かけて
26歳でしたか、早すぎる死では有りますが就いた職が悪かったようです。
運命というか、工場の仕事にでも就いていたら その場には居なかっただろうに。
最近では、ガス欠で走行車線に停止した車にトラックが追突して、同乗者の女性が命を失い、運転していた男性が重体の報道。
報道では事故が起こった事実だけを報道。それで終わり。
視聴者に何を伝えたいのか?疑問。
わたしが高速道路を運転するとき、覚悟を決めて運転しています。
夜間など、周囲が見えない状況で目の前に人が居たら・・・
避けようとはしません。
避けようとして自損事故ならまだ許せても、それで多重事故なんてことになるくらいなら突っ込みます。
もし、追い越し車線を走っていてアホな車が走行車線から寄ってきて接触しても、右へハンドル切って中央分離帯にぶつかったりしません。
アホなやつが寄ってきて、それを避けて自損事故して、アホな車は行ってしまって
そんなバカな話はない。
そんな場合、寄ってきた車を押し返します。
そんな心構えで運転してます。
それは一般道でも同じ。
しかしながら、こんな乱暴と言われるような運転していても、最近は事故の加害者にも被害者にもなっていない。
なぜなのか?
先に書いた事例(道路横断)の場合、わたしだったら発煙筒焚いて道路外に出て、携帯電話で#8139(JAF)に電話する。
でしょ? 多分、JAFから道路管理者に連絡してくれる。非常用電話まで走るより早いと思う。
後記の追突の場合、「「あれ?あれ?」」と言いながらもハザード点灯して路肩に停車。でしょ?
レンタカーなら別ですが、自分の車の燃費を把握してるべきだし、トリップメーターを有効活用すべき。
常識でしょ。
ただでさえ、SAのGSは減ってるのだから。
と、あれか。ハイブリッド車が燃費いいからか。
高速走行ではガソリンで走るので、燃費は18~20km/Lくらいと聞きます。
そんなことも知らないで乗ってないでしょうけど。
走行車線を走っていても、追い越し車線を走っていても、速度計はついていると思います。
速度計を見ながら、周囲の車の動きを見ながら、追い越す車は一定速度で走る。
何度も書いてますが、追い越す車は走行車線にトラックが居てもその速度で追い抜くべきです。
走行車線を走っていて後ろから近づいてくる車が居て、自分は同じ走行車線を走る前の車との間隔と速度を調整しますよね?
なのに、追い越していくはずの追い越し車線の車が減速して、いつまでも右後方にいたら?
ブレーキ踏んで減速。
じゃ~右後方に居た車が死角に入ったまま走行してたら?
追い越し車線に出るでしょって。
過去に人をはねたことは有りませんが
このブログ初期のころ書きました、追い越し車線を走っていて、前にトラック、走行車線にもトラック、後ろにもトラック
そんな状況で“目の前に動物が”
ブレーキ踏むことなく直進でした。
じゃ~なぜ追い越し車線に動物が居たのか?
その動物にとって不幸だったのが、わたしの車はトラックとは違って車高が低かった。
山道でイノシシを跳ねたこともあります。そのときも
この考え方は凶器なのかもしれません。
でも、高速道路で自損事故起こしても道路を横切ろうなんて考えないし
ガス欠になっても車を走行車線に停止させろうとも思わない。
わたしなんてあと10年生きていられるかどうか。
なのに将来有る若い連中がつまらないことで命を失っている。
何がそうさせているのか?
おかしいと思うのです。