民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

話題が少なく列車撮影…?

2011-07-30 22:15:14 | 鉄道
週末はいつもお天気が心配になります。
今日も1日どんよりとしたお天気で…

8月になるとまた30℃を超す暑い日が続きそうですが、何か今年の夏も台風の影響受けたり
昨日からは新潟、福島方面がもの凄い雨であの信濃川水域が氾濫…怖い自然の猛威が続きます。
本当に気を付けて下さい。

夏の真っ盛りなんですが、鉄道利用は少ない海水浴シーズンです。
でも特急はまかぜは6月の燃料漏れの後、集約臨絡みもあったのか?平日は3連になってましたが、
今週あたりから堂々平日も6連で走ってます。
やはり鉄道車両は長いほど魅力で、子供のころキハ82系まつかぜが13連で走っていたのは圧巻でした。

半兵衛親父の白い軽トラとはまかぜの競演…


通過後後ろから…


6連の連結部分です。ここから15‰(パーミル)の勾配をエンジンふかして加速してゆきます。


豊岡受け持ちのキハ47系ジオライナー…はまかぜと交換でドア扱い無しの佐津臨時停車
乗ってる人は運転士さんと車掌さんしか見えませんでしたぁ~。ジオライナー、佐津を停車駅に出来んのかな?


最近ブログに書くことも少なくて、困ったときの鉄道撮影みたいになってます。
小田さんツアーも今日の岡山で一段落なのかな?
東京の皆さんの待ちに待った延期の東京代々木が8月になったらありますね。
「あぁ~っ」ちょっとため息…






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の流れは、いかに? (顔の)
2011-07-31 11:36:06
 大変ご無沙汰しています。4月以降、おやじさんと顔を合わす機会は増えましたが、書き込みは久しぶりです。この週末は、少年少女球技大会の応援でした。今年で42回を数えるということ、約半世紀の行事ですね。子どもたちの健全育成・地域の教育力向上が目的だと思っています。それにしても、参加チームも激減し、少子化の現実を目の当たりにします。
 さて、海水浴シーズン最盛期なのに、土・日曜日さえ海岸の人気は、本当に少なく活気を感じませんね。宿泊客も少なく、経済活動が沈滞化しています。長大編成の臨時列車が到着するたびに、駅から海岸までの道路に人があふれた時代が懐かしいです。何もかも、遠い夢物語になってしまいました。
返信する
Unknown (うるとらK)
2011-07-31 17:41:30
初コメお邪魔します。
ピカピカに晴れる日が最近ありませんが、海水浴場のにぎわいはいかがでしょうか。
ジオやっぱり乗ってないんですね。なのに何故期間延長したんだろうと思いますが、裏話は色々あるようなので・・・(笑)
小田さん岡山よかったですよ。めっちゃ蒸し暑くてテアトロンの方が涼しいくらいに感じました。
返信する
昔は… (はんべえ)
2011-07-31 23:39:54
顔の大きな人へ

顔を会わす機会も増え、うれしいです。

球技大会はもうそんなになるんですね。
小学校の頃はあの監督の元、ソフトボールがんばりました。
色々意見も出てますが、少子化の影響もあるようですね。

海は土日の様子を見に出たりしますがさみしいですよね。近畿舞鶴道の無料化も終わって今年の夏はこちらにも…と思いましたが、変わらず少ないです。
昔は「但馬ビーチ」何かもお客さんがよく利用されてました。

最近と言っても20年近く前になりますが、「マリンはまかぜ」の前で3歳頃の娘と一緒の写真を顔の大きな人に撮ってもらった写真は結構記念です。
返信する
海水浴場 (はんべえ)
2011-08-01 00:00:31
うるとらKさんへ

こんばんは
ようこそおいで下さいました

やはりこちらの海水浴場は少ないです。
こちら但馬でも多いかった竹野浜でもやはり減ってきているようですね。
今後夏はどのようになってゆくのか心配ですね。

ジオライナーは何度か鳥取方面からこちらへのツアー的なものはあったようですが、無理してるというか?

小田さんの岡山は体育館とのこと、ぎゅうぎゅう詰めだったんでしょうか?
やっぱりテアトロンはこの先絶対行きたいですね。

皆さんのレポ読んで、最初は行けないジレンマかイライラしたりもありましたが、イライラしたら毛も抜けるし、もう8月、やっとここまで来たし、数は行けませんが、普通に過ごしてます。

これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (うるとらK)
2011-08-01 22:49:02
今日は1日7000に乗ってて疲れました(笑)
岡山は体育館ですがギュウギュウじゃなかったと思いますよ。テアトロンの方がギュウギュウでした。背もたれもないし。大きな男の人は狭かったと思います。私でも狭かったから(汗)
返信する
体育館 (はんべえ)
2011-08-02 00:16:55
うるとらKさんへ

こんばんは
ある程度の余裕はみてあるんですね。

そんなに経験はしてないのですが、神戸ワールド記念ホールは少しヘたった様な折りたたみ椅子で
座って立った時に結構足腰にきます。城ホールの椅子の方が良かったかと…岡山も折りたたみ椅子だったのかな?
小田さんのコンサートは立ちと座りは半々くらいかな?なんでスタンドの固定席のがゆったりしてると思うことあります。

前回の小田さんツアーで巨漢の男性の横になった女性が明らかに後ろから見ると体がSの字になっててかわいそうに思ったことありました。確か神戸だったと?

7000系うらやましいです。
あの高規格単線区間を130km/hはかなりの速さに感じるのでは?
山陽線内も新快速同等の高速で気持ちいいです。
JRのはまかぜがあと2年は性能制限モードで走るので、独断場ですね。
でも見てるだけで乗ったことがない…
すいません…趣味的な話になってしまいました。
返信する

コメントを投稿