民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

10月も半ば、色々あるけどあと少し

2010-10-19 22:10:45 | いろいろ
今日は曇りがちでしたが過ごしやすい1日でした。
でも朝晩はやはり寒さを感じるようになりました。そろそろコタツが必要なのではと思います。

今月は祭りで一段落したのですが、今月31日にある文化祭の我が区のステージ発表の集まりを6日にしてそれからほとんど毎晩の練習をしていただきました。なかなか世話係として十分ではなかったですが、皆さんの協力で上手く進んでいます。
劇も監督さんの厳しい指導でほぼ固まってきました。やはり3幕まですると1時間以上になりますが、熱心に見ていただければと思います。
ひとまず1週間休んで来週から練習再開です。
その間にもう一つのステージ発表のバンドチームも練習を始められてます。
こちらはドラムの音などの関係で地区の端っこの夏の行事用の炊事等で行っています。
ここなら少々音が大きくても大丈夫ですがやはり近いお家には音が届いてて、今日お断りの声掛けをしてきました。
これが済めばホット一息ですが、11月からは松葉ガニシーズン始まりますが、その前に今度の週末がちょっと気が重い・・・

それから小田さんのイベント参加の情報が小田さんのファンのブログなどで紹介されてます。声の調子も良く63歳とは感じさせないくらいだったそうです。来年のツアーがとても楽しみになってきました。

最後に鉄道情報です。JR西日本で発表された年末年始の臨時列車ですが、はまかぜ88号、89号が大阪~浜坂間で運転されますがやはりキハ189系の新型車両です。
やはり年内のかにカニはまかぜ最終日がキハ181系使用列車の最後となるんでしょうか?
さよなら系のイベントは無いのか?

またキハ189系は春のダイヤ改正までなのか定かでありませんが今までのキハ181系のダイヤで運行されるそうですのでいわゆる性能制限(181系モード)での運転なのかも知れません。

寝台特急「出雲」最終日は佐津駅で最後の出雲号と交換したキハ181系はまかぜでしたがこの姿も11月6日までとは・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿