民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

優れもの

2010-04-28 19:37:34 | 鉄道
良いお天気でした。
気温も上がり過ごしやすかったです。

八重桜の満開も過ぎましたが、鉄道沿線で桜と列車の写真撮りたかったのですがお天気も悪くて残念でした。
ネットの鉄道サイトや本屋さんで鉄道雑誌を見ても桜と列車の写真を投稿されてる方も多いです。その中で先日米子(後藤)に回送された新型はまかぜ用キハ189系の詳細が出ていました。コマツ製の450PS機関を1両に2台備えて最高速度は130km/hとなってました。実際はもっと速度は出るんでしょうが…
この車両は「特急はまかぜ」以外にも臨時イベント等色んな用途にも使用される模様で、JR西日本管内すべての線区に入線可能だそうです。地上設備の関係も本来のキハ189系の性能のほかにキハ181系相当、キハ47系相当など性能を3段階に切り替え出来るそうでローカルエリアの踏み切りなどの設備にも対応出来るんですね。
でも山陽本線内の新快速との並行ダイヤを爆走するはまかぜにも早く乗ってみたい気もします。
ただ来年春から新型はまかぜキハ189系が播但、山陰線をどの性能で運行されるのか?播但線は昨年夏の大雨浸水の関係工事が優先で続いていると聞きますが…
鳥取~大阪間すべてフル性能運行は出来るのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿