民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

夏のカラッとは?

2009-07-24 21:07:28 | 季節
写真:夏休みと言えばこの写真…中学校の夏休みの宿題として出される絵の課題。子供たちはいつもここに写真を撮りに行っていました。そして今年3人目の写真もここに…船着場です。

今日は今年初のラジオ体操参加でした。
やはり昨年と変わらないメンバーに少し新顔もありました。
なかなか皆さん出勤前のあわただしい時間なので出られにくいかも
知れません。

今日は午後から研修の中間報告とのことで明石でした。
こちらはまだ過ごしやすいと思いましたが、向こうは蒸し暑い気候でした。
中々夏らしいカラッとした暑さにはほど遠い感じです。何年か前にあった夏らしく無い夏…梅雨の気候が続き知らないうちに秋のようになったこと…
地球温暖化の影響、冬も夏も深刻なのかも知れません。

JAFの機関紙で見たのですが、最近はペットボトルを車中で飲むこと多いです。
でも飲み残しのままそのまま放置していることもありそれをまた口にすることももしかしたらあるかも知れません。
やはり車中にそのまま置いた物と冷蔵庫に移したものでは2日後から置いたままの物にしたミネラルウォーター、そして3日後にはお茶から細菌の増加が見られたそうです。どちらにせよ夏場は特にですが、ペットボトル飲料は開封後は短時間の内に飲みきるか、残した場合は冷蔵庫に保管し早めに飲むようにした方が良いみたいです。これからの夏場、特に気をつけたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みやこ草)
2009-07-25 20:53:26
海の無い県に住んでいる私は、少し足を延ばして車窓からチラッと海が見えただけで「海だ~!」と超興奮してはしゃいでしまいます。
なので、はんべえさんの撮られる日常は私にとっては非日常でいつも新鮮です。そちらでは子供達の絵の課題にも困りませんね。

早朝のラジオ体操、気持ち良さそうです。
子供が小さい頃は一緒に参加してましたが、朝起きて雨だったら、正直ちょっと嬉しかったりしました(笑)

はんべえさん、やずやの香醋飲んだりして健康気遣ってますね!私もコレステロール値を下げるために”りょくこう青汁”飲んでます。お互い気になるところの改善に頑張りましょう!
返信する
 (はんべえ)
2009-07-25 22:54:29
<<みやこ草さんへ
こんばんは
やはり海の近くに住んでいてもどこかへ仕事などで出かけた時も海が見えるとホッとしますね。また海の写真も載せたいですが、このお天気が続くとやはり色がグレーぽくて海の新鮮さが無いような…やはり青い海と空の夏が良いですね。
ラジオ体操…子供たちの体操見ると朝早いので体動いてませんね。手はうらめしや~の感じ

はい!物に頼りがちで、運動が出来てません
今日も散髪行ってたら、その腹なんだ!と言われたくないコメントでおでこの横が「ピキッ」ときたけど顔は笑って…
何度もいいますが「がんばりましょう!」
返信する

コメントを投稿