民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

夏休みの目玉行事?

2008-08-21 23:14:25 | いろいろ
写真:数日前まで多くの海水浴のお客さんで賑わっていた海岸も今日はかなりの波が上がり砂浜の途中には水溜りも出来ていました。

/もう一つお天気の微妙な昨日、今日でした。今日は朝からお天気が悪かったですが過ごしやすい気温になりました。

昨日の夕方から1泊で6年生の学P活動を行いました。バーベキュー、スイカ割り、肝だめし、星空観察などを行いました。お父さん、お母さん方に協力していただき無事終わることが出来ました。少年野球をしている子はバーベキューは結構していただいていますが、その他の子供達は今年初めての子もあり結構喜んで食べていました。肝だめしは、お父さん方の協力で小学校校舎の中で行い理科室の人体模型は大人でも驚きます。私も例によっていつものおばあさんの格好で3階にいましたが、あの作り物のタレ乳にお女の子からセクハラと言われ尻けられ、カツラ外され散々でした。やはり男の子の方が素直に恐がってくれました。そんな肝だめしでした。
朝計画していた「サバメシ(サバイバル飯炊き)」は天候悪く炊飯器でご飯炊いてもらいました。このサバメシはアルミ缶2個で上がお釜、下がコンロで1合弱のお米を炊きます。前の日に試しましたが30分ほどで炊けました。
また機会があればしてみたいと思います。ということで6年生は最後の学Pでした。

今日はお休みだったけど昨夜からの疲れか、うたた寝が多かった。でも子供達は元気に野球の練習をしていました。お昼に食べた「UFO」は腹に持ち午後はすっきりせずで…

小田さんも山梨甲府のコンサート無事終わったそうです。途中声不調になったそうですがのど飴で治った…?どんな飴なんでしょう?
2000年のコンサートは鳥取でありましたが次回、米子コンベンションも大切ですが我々から一番近い鳥取でもしていただきたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2008-08-22 10:41:08
お手伝いご苦労さまでした(*^_^*)
学校行事に父兄がたくさん協力してみんなで楽しむのですね。ステキですね!
肝試しのお化けまでやるとは・・・(^_^;)
子供たちもこころに残るお泊り会になったでしょうね。
ところで、星空観察が気になります。
そちらでも星はいっぱい見えるのですか?
満天の星、と言う感じですか~?
ずっと昔、諸寄で夜に見た空は星いっぱいだった記憶があるんですよ~(*^_^*)
こちらの空は周りが明るいのか、やはりそんなにたくさん観れません。
返信する
星空 (はんべえ)
2008-08-22 18:27:00
<<kakoさん
こんにちは
両親参加のところも多く皆で楽しめました。
6年生のクラス委員なのでこれからも色々行事関係でありますし、最後の卒業式がらみが最後に待っています。

星空は街ほど灯りが無いので街灯の無い所に行けば結構星空見えます。香住には天文館もあり毎週土曜日に天体望遠鏡で星の観察が出来ます。今年はまだ行ってませんが昨年も天文館で土星とか見ました。あの輪も小さいけど見えました。
やはり星空は田舎ですかね?
返信する

コメントを投稿