民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

8月も後半に

2013-08-16 20:36:19 | 季節
暑い夏はまだまだ続きそうな気配ですが立秋もお盆も過ぎて秋なのですが…

我が区の盆踊りも14日、15日に無事終わりました。民宿にお泊りのお客さん、地域の皆さんに参加をいただきましたが、年々参加していただく方も減っているように思います。各地域伝統文化は残して行きたいとの言葉はありますが、盆踊りの参加者の減少で取りやめになった地域もあるようです。
これから先我が地域もどうなることか分かりませんが、田舎での働く所の無い現状で、現在20代の世代の多くはほとんどが街の方で出ていて色々な部分でさみしく感じます。
我々の年代も思いと行動力がだんだんと離れて行くのを感じてきました。

さて、地域の話題なんですが、余部の道の駅、周辺の公演が完成しました。旧余部鉄橋を利用した展望台「空の駅」もお盆はツアーバスも含め大勢の観光客の方が上まで上がられていました。
今回は弟家族と娘をそこへ案内しました。
オブジェ風に鉄橋の橋脚を残しベンチのある休憩施設やイベントの出来るスペースなど公園らしくなりました。また駅登り口には芝生の広場も整備されてます。
     
    
 
またここの展望施設でも四季折々の姿が見れると良いですが…?

最後に8月撮影の特急はまかぜを少し…
   

香住でも数件海難事故が発生しドクターヘリも出動しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿