写真:たまたま通った11月で定期運用から引退した0系新幹線です。
13日、14日に新大阪~博多間の臨時「ひかり」号として運行され完全引退になります。全車配車だそうです。イベント用に1編成でも残せれば良かったんですが保守点検や今の新幹線の高速にダイヤには無理なのかも知れません。
今日も温かいお天気でした。
土曜日でしたが所要で姫路に行きました。あいた時間が少しあり播但線の切り替え部を見て来ました。
町の放送で12月21日(日)の特急はまかぜの運休のお知らせしていますが当日の切り替えは12月21日(日)深夜0時から翌22日(月)の早朝5時30分までの間の工事です。普通列車は京口までの運行で京口~姫時間はバス代行。
21日の特急はまかぜは3往復は完全運休です。またかにカニはまかぜも21日の運行は始めから設定されていません。
切り替え工事は、見た感じでは地平ホームへつながる旧高架部の横に高架ホームへつながる高架部が置いてあり、旧高架部を数十メートル切り取り横にずらしてそこに新しい高架部をはめ込み切り替える工事のようです。
↑
予想図、マウスで書きましたので分かりにくいですが…
その他にも姫新線切り替え含め数ヶ所で切り替え工事が行われるようです。
この日はキハ181系完全休養なのでしょうか?
13日、14日に新大阪~博多間の臨時「ひかり」号として運行され完全引退になります。全車配車だそうです。イベント用に1編成でも残せれば良かったんですが保守点検や今の新幹線の高速にダイヤには無理なのかも知れません。
今日も温かいお天気でした。
土曜日でしたが所要で姫路に行きました。あいた時間が少しあり播但線の切り替え部を見て来ました。
町の放送で12月21日(日)の特急はまかぜの運休のお知らせしていますが当日の切り替えは12月21日(日)深夜0時から翌22日(月)の早朝5時30分までの間の工事です。普通列車は京口までの運行で京口~姫時間はバス代行。
21日の特急はまかぜは3往復は完全運休です。またかにカニはまかぜも21日の運行は始めから設定されていません。
切り替え工事は、見た感じでは地平ホームへつながる旧高架部の横に高架ホームへつながる高架部が置いてあり、旧高架部を数十メートル切り取り横にずらしてそこに新しい高架部をはめ込み切り替える工事のようです。
↑
予想図、マウスで書きましたので分かりにくいですが…
その他にも姫新線切り替え含め数ヶ所で切り替え工事が行われるようです。
この日はキハ181系完全休養なのでしょうか?
さて、昨日豊岡市で開催された「鉄道活性化シンポジウム」(新聞に掲載)に参加する予定でしたが、前述の所用につき、参加を断念しました。児童にポスター募集をするなど、行政が力を入れて地域鉄道の存続に努めています。会議では、鳥取・米子周辺でのトリクミ、北海道(恐らく、釧路・宗谷・函館・石北本線等での軌道強化や、新型車両投入による時間短縮がもたらした波及効果等)が報告されたようです。
来年は、是非参加して当地域での車両置き換えの有無について聞きたいです。機会があれば、一緒に行きましょう。姫路駅高架切り替えによる列車運休については、毎朝職場で市の放送を聞いています。本日は、年賀状を印刷します。
コメントありがとうございます。
シンポジウム参加の予定でしたか…
普通電車は新型置き換えも進みましたがまだまだ活性化には程遠いです。はまかぜ車輌の新型化をすれば北海道は架線下でも高性能ディーゼル特急が電車以上の速さで駆け抜けていますし
高性能であれば福知山線でも気動車特急もダイヤに影響与えず直通出来ます。
今日は朝から大荒れ、大波でした。昨日船を上げられて本当に良かったですね。上げてなければ今日どうなっていたことか…