民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

新型がやって来た

2010-04-08 22:47:44 | 鉄道
良く晴れたお天気でしたが風は冷たかったです。

今日は新型はまかぜ用のキハ189系がついに豊岡までやってきました。
初めて見た感想は、やはり軽快な感じで茜色のラインが映えます。181系のような重厚な感じはしませんし車両がステンレス系で今まで見慣れた223系のイメージも少し感じ、知らない人は快速電車の新型?と感じる方もあるのかな?と思いました。
でも、私的には特急らしい車両だと思いました。
エンジン音は西のキハ187系や姫新線の127系のような重低音が聞こえました。

明日はプレス関係や関係市町の関係者向けの車両展示があるようです。
フル性能で走る姿も早く見てみたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も確認 (顔の大きな人)
2010-04-10 10:03:08
 「はまかぜ」用新型車両到着のメールをいただきました。今朝、出勤途上で豊岡駅に留置してある姿を見ました。特急型というより、むしろJR東海の快速電車に似ています。出張行きの午後3時頃にももう一度見ました。多くの職員が立ち会っていました。10日には、後藤車両所に回送されるようですね。
 さて、広報「香美」には、地上設備の改良が書かれていました。その一環かも知れませんが、今夜11時30分頃、帰宅途中に佐津橋西側の線路で工事をしていました。高速で通過できるポイントに交換していたのでしょうか。また、情報があれば、教えてください。明日も仕事に行きます。悲しい・・・。
返信する
新型 (はんべえ)
2010-04-10 10:26:54
顔の大きな人へ

おはようございます。
顔の漢字が違いましたんでこちらで直しましたが、意図的ではなかったですね?

昨夕の関西のニュースでもやってたそうですし、今朝の新聞にも出てましたね。

佐津もポイント制限があるのでその一環でしょうか?また佐津駅は特急はまかぜ、かにカニはまかぜの停車前提があるのでホーム改良もあるのかと思いますが・・・?
一般公開、試乗会あれば一緒に行きましょう!

返信する

コメントを投稿