民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

祭りの練習は・・・

2009-09-05 08:39:47 | 季節
写真:佐津川と輪峰山です。
最近イノシシの被害も多いですが草の多く茂った堤防の下に床を作り、昼間は寝ているそうです。果たしてどこに…・

一昨日の夜は凄い雷と雨でしたが、昨日、今朝と天候不安定です。
今日は中学校の運動会です。

9月に入り、秋祭りの三番叟の練習始まりました。
子供たちを指導していますが、ここで子供たちと一緒にすることでダイエットになるかと思いましたが、後で足腰は痛く、夜は筋肉が熱を持ち寝つきが悪い…
おまけに練習している公民館は空調も整い快適であまり汗もかかない…
結局ダイエットにならず、終わって子供たちが帰った後、大人たちの交流会で体重増加…?
こんな秋の夜です。

追記:今日の午前中、中学校の運動会見に行ってきました。息子も小学校の頃と比べるとレベルの上がった競技ばかりの中、細い体を精一杯使ってがんばってました。父兄の競技、綱引き少しと輪投げに出ました。一番小さな輪はやはり見にくい…老眼進んでます。50歳までは老眼掛けないと自負してましたが、早まりそうです。

明日から篠山に1泊で実践発表での出張です。何か嫌な感じです。早く終わって帰って来たいです。多分ここでも文字の見えない不安が…老眼鏡…要る?
小山ロールって三田でしたっけ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気楽にやりましょうや (顔の大きな人)
2009-09-06 12:18:12
 9月に入り、連夜灯が点いている会館を見ながら帰宅しています。先週は、夜の会議等で睡眠時間が少なく、大変疲れました。昨日の土曜日は、午前中3時間、午後も2時間寝ていました。三番爽の練習、大変ご苦労様です。地域の伝統文化を継承するため、よろしくお願いします。終了後は、恒例の酒盛りがあるのでしょうね。懐かしく思い出されます。浜田氏は?
 さて、明日からの研修、お疲れ様です。行く前は、心が重く感じられますが、恐らく演習が主体で話し合う内容だと思います。好き勝手にしゃべっていたら、時間は経過しますので、乗り切ってください。私も、8月に滋賀県で開催された3日間の研修を受講しました。講義の他に参加型の演習があり、楽しく受講できました。あのような時は、積極的にしゃべる方が良いですね。まあ、がんばってきてください。
返信する
発表 (はんべえ)
2009-09-07 22:49:07
顔の大きな人へ
こんばんは
実践発表、何とか終わりました。
でも他の事業所の方の発表や実践を進められているゲストの方の講義では本当に真似の出来ない位、徹底してされていることに驚きました。
やはり目を全国に向けると自分たちのしていることはまだまだ足りないことが多くあることを実感し、色々勉強させられた2日間でした。

篠山でしたが、ホテルロビーに置かれたイノシシの剥製がやけに気になりました。
返信する

コメントを投稿