民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

1月は色々

2010-01-08 19:53:21 | いろいろ
写真:昨日マーケットのパンコーナーでパイシュー買おうと思ったら包んだ紙もまわりもクリームがあちこち付いていて買うのやめましたが、どうしてもシュークリーム食べたくて…値段高いけどローソンでプレミアムシリーズ買ってしまいました。
やはりスプーンより手でガバッがシュークリームは食べやすい

冬型は少し緩んだとはいえミゾレの降る一日でした。
明日からは回復に向うと…でもまた来週半ばには雪の予報が…

1月は考えると自分の周りもですが、色々行事の多い月です。
明日から戎さんです。商売繁盛の神さんですが、周りは自営業のお家も多く、
また我が地域も民宿も多いので近くの戎さんに行かれる方も多いです。
遠くは西宮まで足を運ばれる方もあります。
ただ今年は成人の日含め3連休なんで多分各民宿の皆さんはお忙しいかと…?
また大学センター試験も今月ですね。受験されるお家のご家族さんは大変かと思います。協力してあげて下さい。

そして今年は阪神淡路大震災から15年目ということで追悼の関係もいつもより盛大に行われるそうです。関西電力が、「手紙~拝啓十五の君へ~」アンジェラ・アキさんの歌であの時を振り返るCMを流されています。やはり当時電気関係で復興に出掛け作業車の中で寝泊りして作業したこと思い出します。何日目かにやっと機能を失い所々にヒビの入った建物…当時の玉媛殿…現在のベルクラシック神戸と思われますが、そこに電気作業員が毛布2枚でざこ寝しました。多くの方が亡くなり、また家を失い、悲しい光景を多く見て、こんなことが起こりうるのかと目を疑る日々でした。でも辛いのに、遠いところから来ていただき「ありがとう」の言葉を市民の皆さんからいただいた事今でも忘れません。
ただあの時の震災は長男は小学校に入って居たと思いますが、娘は4歳、末っ子はまだ生まれてなくて、この出来事はあまり良く知らないと思います。
この震災ののことは伝えてやりたいと思います。
昨年まで行っていた1.17の集いですが今年は行事、家の都合で無理のようです。
残念ですが家からこの思いを届けたいと思います。

そういえば小田さんも神戸で震災後に野外で頑張れメッセージのようにステージされてましたね。YouTubeで愛を止めないで歌ってる画像出てました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿