民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

梅雨だるですね

2011-06-13 19:59:02 | 鉄道
蒸し暑い毎日続きます。
体もだるくて動きも悪いです。

沖縄は早くも梅雨明けしたとか…近畿はいつ頃の梅雨明けになるんでしょうか?
昨年はあの余部鉄橋切り替えのための最終日7月16日頃でしたか、夕方雷と共に大雨が降って
夜は天候も回復、無事最後のはまかぜ5号撮影その次の日でしたか?梅雨明けと共に猛暑の始まりでした。果たして今年の夏は…

ところで、北海道の振り子気動車「スーパーおおぞら」キハ283系のトンネルでの火災事故が記憶に新しいのですが、新聞報道で先日10日の「はまかぜ5号」キハ189系で終着後の西鳥取車両基地で点検の時4号車燃料タンクから燃料が無くなっていたとのことで、山陽線内で何らかの原因で燃料フィルター部に亀裂が入ったためとのことです。
ディーゼル車は床下にエンジン、燃料を積んで走る…でも非電化区間を走る宿命があります。
初期のトラブルは色々ありますし、ディーゼル車両へのバッシングが心配ですが、非電化区間のエース、今後も安全に走って欲しいです。

2011.6.13佐津~竹野間「はまかぜ6号」


小田さんのツアーも今週は追加で入った、京都と滋賀…
前回は京都も2日間あったので1日でしたが行くことが出来て2000人規模の会場で小田さんを身近に感じることが出来ました。
今回は激戦だったようでチケットも挑戦しましたが取ることはできませんでした。
伝統ある古いホールで確か、改修の予定もあるのかな?
天井の高いホールで席も後ろから1列の順番で間違えることもありますね。
大阪フェスティバルホールも現在新しく建設中のようですが、古い伝統のホールで見る小田さんは格別のように感じます。
4人のオフコースの時にも京都会館は行きましたが、今でも小田さんのピアノ弾き語りされたソロ曲「悲しみをそのままに」が印象深く残っています。 
京都行かれる皆さん、楽しんで来てください。

余談:先日職場でお年寄りに入浴していただくのに、とても蒸し暑い日だったので、気を利かして、クールバブをお風呂に入れて入っていただきました。
そしたら40℃位のいい加減のお湯だったのに、あがられた後「今日の湯はあがったら寒い」
と少し怒り気味…クール系はお年寄り向きで無い…?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿