昨日神戸からの帰りに久々に特急「はまかぜ」号に乗りました。
昨年から今年にかけ何度か大阪には行ったのですが「北近畿」利用が多かったので・・・
やはりあの音はたまりませんね。ただ山陽本線内の停車駅ではホームに快速、新快速に乗られるお客さんが沢山居られるので騒音防止のためかフルノッチでの発車はしてないようでしたがそれでも起動の時はかなりの音です。変速から直結へ変るショック、エンジン音を楽しみながら帰ってきました。生野手前下り勾配では機関ブレーキも使うのか少し違った音もしました。ただ煤煙の匂いなのか?少し気になりました。
キハ181系は大好きな車両の一つです。いつまでも走り続けて欲しいですし餘部鉄橋の最後には181系13両編成走らせて欲しいですねぇ。
昨年から今年にかけ何度か大阪には行ったのですが「北近畿」利用が多かったので・・・
やはりあの音はたまりませんね。ただ山陽本線内の停車駅ではホームに快速、新快速に乗られるお客さんが沢山居られるので騒音防止のためかフルノッチでの発車はしてないようでしたがそれでも起動の時はかなりの音です。変速から直結へ変るショック、エンジン音を楽しみながら帰ってきました。生野手前下り勾配では機関ブレーキも使うのか少し違った音もしました。ただ煤煙の匂いなのか?少し気になりました。
キハ181系は大好きな車両の一つです。いつまでも走り続けて欲しいですし餘部鉄橋の最後には181系13両編成走らせて欲しいですねぇ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます