民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

家庭で出来る温暖化対策(節約)

2008-02-26 22:41:03 | その他
写真:お土産にいただいた鳥取名物「ふろしきまんじゅう」黒糖の皮とこしあんが絶品です。

今日はなんだか気温が高めだったのか雨降りの1日でした。また明日は雪の予報が出ています。やはり寒暖の差が激しく体調壊しやすいです。皆さんも気をつけてください。

ところで先日環境について子供たちが発表に行ったのですが、その中で家庭で出来る10の地球温暖化対策というチラシをもらってきました。書き上げてみますと
1.冷暖房の設定温度の1度(暖:下げ・冷:上げ)
2.週2日の往復8㎞の車の運転をやめる。
3.1日5分間のアイドリングストップ。
4.待機電力を50%削減(テレビ等のコンセントを抜く)
5.シャワーを1日1分家族全員が減らす。
6.風呂の残り湯を洗濯にまわす。
7.ジャー・ポットの保温を止める(ご飯はレンジで温め直す方が消費電力は少ない)
8.家族が同じ部屋で団らんし暖房・照明の利用を2割減らす。
9.買い物袋を持ち歩き、省包装の野菜を選ぶ。
10.テレビ番組を選び、1日1時間テレビの利用を減らす。
など年間の二酸化炭素の排出量削減と年間の節約金額がそれぞれ明記されたいました。私らも結構無駄なことをしている部分があります。なかなか難しいこともありますが少しずつでも実践して行ければと思います。
パソコンの消費電力は分かりませんがネット時間も減らした方が良いのかも・・・?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2008-02-27 00:15:20
はんべえさん、こんばんは☆彡
「ふろしきまんじゅう」初めて見ました。なんでふろしきなんでしょう・・?

温暖化対策、わたしがやってるのは6・7・8くらいでしょうか・・(^_^;)
テレビはひとりのときはほとんど見ませんが、パソコンはほとんどつけっぱなしです(^_^;)
温暖化の対策については「知っている」ではダメなんですよねぇ・・・。

28日の発表、気になりますね~。
前回以上に心配です。つぎのPRESSではもう3回目の案内があるのかな・・?
返信する
節約 (はんべえ)
2008-02-27 09:54:54
<<kakoさん
コメントありがとうございます。

温暖化対策、なかなか実際出来そうで出来ないことが多いですね。
誰も居ないのにテレビ、暖房を付けたままにしていることもあります。がんばりたいですが・・・

「ふろしきまんじゅう」当時はあんを四角い皮で包むのが風呂敷のようだったそうです。HPもありましたので・・・米子では買えるのかは分かりませんがお店は鳥取と米子の中間あたり?にあります。

PRESSは連続で先行募集されてはこちらも戸惑いますねぇ・・・次号もありそうな気がしますが最終9月の大阪は前回の横浜のような状態になるかも・・・



返信する
ひさしぶりに! (散髪屋のおっちゃん)
2008-02-27 10:08:56
この時期は確定申告が終わらなければ何か落ち着きません。と言う訳でやっと終了しました。
「ふろしきまんじゅう」は実は「さぬきうどん」の予定だったんですが、何かとハプニングが発生いたしまして「うどん」が「まんじゅう」に変わってしまいました。
ちなみに、「ふろしきまんじゅう」は出来上がりが風呂敷の四隅を折ったような形になることから命名されたようです。
高波の写真町への報告に使うかも知れないので少しの間キープしておいてください。よろしく
返信する
大波写真 (はんべえ)
2008-02-27 10:55:27
<<散髪屋のおっちゃん
お気遣いありがとうございました。
確定申告お疲れ様でした。家も妻、父がやっておりまして何とか終わったようです。今回も何も協力できませんでした
讃岐うどんまた日帰りツアーなんぞ計画出来ませんかね・・・?でも家の両親は親戚と昨年日帰りで行きましたが、うどん食べに遠方、疲れただけと言っておりましたが。

大波写真・・・もっと凄い波が何度もありましたがカメラを波しぶきから守るのにタイミングを失って・・・
5枚ほど同じようなものありますので
返信する

コメントを投稿