民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

中学校文化祭

2011-11-13 08:16:40 | 鉄道
11月も半ば、昨日は穏やかで温かい1日でした。
地元中学校の文化祭に我が地区の「三番叟」参加ということで行ってきました。

中学校の文化祭ということで今まで小学校の時に経験している中学生男子に依頼して11月頭から3回の練習で本番を迎えました。囃子も家の息子含めすべて中学生で、やはり今後、伝統芸能を受け継ぐ意味でも大事なことではなかったかな?と思います。はじめて「三番叟」を見られる方もあって中学生の舞に感心される方も多く、ちょっとニンマリの指導した皆でした。

家の息子も最後の文化祭ということで、三番叟含め全体でなかなか苦手な部分の協調でしたが頑張ってやってました。

  
体育館で撮影でストロボ用意しましたが電池切れか?不調で上手く撮影できず…でした。

※急きょ前日に作品出展依頼を受けて鉄道写真を出したにですが、やはりPTA作品も事前に声かけて
出していただかないと毎年ほとんど出展なしになりますし、教員の作品出展も1点と…やはり内輪からも頑張っていただいた方が…と思いました。

そしていつもの特急はまかぜ
週末は6両ですが城崎以西では乗客も少ないようです。
この先頭車両も姫路で方向転換してるんで座席がそのまま反対ということは、ずっと空いたままだったんでしょうか?
先日も運行開始から1年目の11月7日に豊岡駅で先頭車両連結器のエア漏れで運休になったと記事出てましたが、初期の故障は以前の車両に比べれば少ないと思います。
   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿