民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

加湿、大事です。

2009-01-20 23:04:36 | いろいろ
写真:懐かしい曲聴いてたらもう一度オフコースを見たい聴きたい…

今日は大寒ですが過ごしやすい1日でした。これから節分を向かえそれが過ぎれば立春…と春が近づいてきます。

今朝も変わりなく皆が朝起きると息子が何か様子が変?熱もありそうで…朝病院へやはりインフルエンザ…。小学生なので2回予防接種はしましたがやはり完全ではなく感染するんですね。でもそれまでに寒い日が続き鼻かぜが続いていましたので抵抗力が弱ると感染しやすいのかも知れません。
A型との診断で10代はタミフルの処方はしないそうだし、A型でタミフルの効かないインフルエンザもあるようで吸入薬リレンザの処方を受けていました。

先日も病院で集団感染がありましたが、部屋などの乾燥も原因の1つのようです。
加湿器がたくさんあればよいのですが…
加湿器の代替としてはバケツなどやペットボトルを切って作った容器に水を張り、そこにタオル、雑巾などの片方半分をを浸し反対側で蒸発するようにすれば乾燥した暖かい部屋では加湿になるようです。職場でもしています。
でも寝不足、疲れなどを避け、うつらないようにしなければなりません。

最近トリビュートアルバムなど我々の若い頃…?に聴いた曲が集められたアルバム多く発売されています。小田さん、オフコースの懐かしい曲聴いても色々思い出すことありますが色んな方のあの頃の曲聴くと思わず口ずさみ心地よく感じます。僕らから考えればいい曲一杯あった80年代~90年代です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな話を聞いたで (顔の大きな人)
2009-01-21 22:23:12
 お久しぶりです。平日の夜に珍しいでしょう。最近は、午後8時過ぎに帰宅することが多くなりました。しかし、朝は早いので凍結が怖いです。今冬は、2回滑ってヒヤリとしました。
 さて、過日職場で市長の年頭あいさつを見ました。その中で「はまかぜ」用車両更新が課題であり、現在JRをはじめ、関係機関と検討中であるという内容を目にしました。資金面が解決されれば、実現するのでしょうが、何しろ地方自治体は財政難・・・。
 以上、報告いたします。積雪期の蒸気機関車の爆煙が本当に懐かしく、石炭の匂いをもう一度嗅ぎたいです。ちょっと、異常かなぁ。
返信する
期待です (はんべえ)
2009-01-21 23:28:16
<<顔の大きな人
お久しぶりです。
積雪の朝は大変ですね。以前豊岡に通勤していた頃は除雪もしてない時があって大変でした。凍結も怖いですね。もうしばらくは気を抜けませんね。事故のないように気をつけてください。
はまかぜ車両更新、色々検討されているのですね。まんざら噂だけでは無さそうで、期待してます。ただ資金面などで車両のコストダウンが図られるとデザイン設備面でもう一つにになりそうな…?でもキハ181も末永くがんばって欲しい気もします。
返信する

コメントを投稿