民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

祭りに向けて

2008-09-21 07:59:57 | 季節
写真:会館での三番叟練習の様子です。24日からは神社芝居堂で本番に向けて追い込みの練習が始まります。子供達ももう少しです。がんばりましょう!

台風の去った後昨日は暑い良いお天気でしたが、今朝は雨の肌寒いお天気になりました。南部では警報も…日曜日は野球など行事も多くありましたが何故か予報は今日だけ雨で…前の予報と違います。

9月始めから毎日練習を続けている「三番叟」ですが舞い手の小学生、囃子の中学生も皆ががんばっています。ちなみに家の子もなかなか覚えも悪い中、指導者の方に上手く教えてもらい段々と形になってきました。9月は運動会の練習や少年野球、陸上と子供達も大変な毎日でしたが何とかここまで来ました。場所も神社芝居堂移りあと10日ほどの練習で追い込みです。
また、私らの会の芝居練習も始まりました。それぞれ配役も決まり「あ~だ、こ~だ」言いながら皆でがんばってます。本番の10月1,2日もうすぐです。

鉄道:最近余部鉄橋方面に行くことも無く分からなかったのですが、コンクリート橋の橋脚が2本ほど随分高くなってきたそうです。あと2年ほどで完成ですが工事がどんどん進んでいます。また見に行ってきます。

小田さんは昨日バースデイコンサートでした。会場はどのような感じだったのでしょうか?61歳…やはりいくつになっても誕生日は記念の日で嬉しいものです。きっと良いコンサートだったのでしょうね
てっきりMCでよく出てくる九州出身の財津和夫さんがゲストで出てこられると思ってましたが今回はゲスト無かったみたい…?
半年にわたったツアーもドーム公演は別としてあと大阪城ホールの2回となりました。追加公演が決まり大阪城ホールの最終公演の値打ちが下がったと言われてる方もありましたが、ドーム公演発表で逆に盛り上がりを増してきたようです。果たしてどんな盛り上がりになるのでしょう?でもドーム公演最後も大阪で…

追記…阪神タイガースどうしたん?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (顔の大きな人)
2008-09-21 10:28:14
 連日・連夜の祭りに向けての練習、お疲れ様です。昨年、引退宣言をして思い起こせば20年以上の活動に終止符を打ちました。自分の時代は終わったと思いますし、やってきたことに満足しています。
 毎晩の帰宅時刻には、会館での練習でしょう、灯が点いています。皆さんの芝居練習が本格的になってきたと想像しながら、車庫に車を入れています。本番の10月1日夜は、PTAの本部役員会が入り、会場にいけないのが残念です。区民が楽しみにしていますので、もう少しがんばってください。日々、寂しさを感じながら昨年までの今の時期の自分の姿を思い浮かべています。
返信する
毎晩 (はんべえ)
2008-09-21 13:17:29
<<顔の大きな人へ
皆さんがんばっておられます。引退宣言とは言っても皆は多分そんな捉え方はしていないと思いますよ。時折顔の大きな人の芸風の話が出ます。毎年監督の○郎さんも来られてますし、昨夜も「来てしまった」とMiつぁんも時折顔を見せられてます。その内ヘェヘェさんも顔出されるでしょうね。なので全然変ってないと思います。また何時でもどうぞ
10月1日は残念ですね。お疲れの無い様がんばってください。
返信する

コメントを投稿