民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

秋から冬へ

2007-11-11 00:14:08 | いろいろ
今日も暖かい1日でしたが何か家の中のが寒い感じでした。
秋の終りと言えば紅葉ですが今が見頃なのでしょうか?近くで良い所は無いのかなぁ?
またこれも秋から冬の物ですが「つるし柿」を親父の親父が皮むいてつるしています。中々美味しそうになってきました。でも僕は子供の時から何故か柿食べれないんです…

今日からかにカニはまかぜ運行です。これでいよいよかにのシーズンだなぁと実感です。また後半にはラッセル車の試運転も行われ季節は冬となってきます。
でもあまり降って欲しくないですね…でも昨年大変な雪不足となったスキー場にはそこそこ降らないといけませんが。雪占いのカメムシ君も中途半端にチョロチョロいますがどうでしょう?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立冬 (散髪屋のおっちゃん)
2007-11-11 08:38:04
暦の上では「立冬」が過ぎていよいよ冬のシーズンを向かえました。今年は「紅葉」も少し遅れているらしく、やはり暖冬の影響かもしれませんね。
「つるし柿」おいしそうですね。いちど私の家も吊るしたんですが、なんと夜中に”イタチ”に全部食べられました。場所が悪かったんでしょうか?それ以来やめています。

返信する
つるし柿は大嫌い (顔の大きな人)
2007-11-11 17:13:09
 あまり食べ物に関しては好き嫌いのない私ですが、つるし柿は、食べられません。あの匂いとプニュプニュとした手触りは、いけません。気ままでしょうか。
 さて、おやじさんより試雪ダイヤを知らせていただきました。ありがとうございます。幼少の頃は、D51がキ100型ラッセルを押していました。佐津駅の側線に入り、定期列車を退避していたのを思い出します。
 さあ、明日から再び仕事です。季節は晩秋に向かいなぜか寂しくなってきました。また、みなさんと鍋を囲んでワイワイと言いたいです。次は、忘年会ですかねえ。風邪をひかないよう、お気をつけくださいね。
返信する
冬を前に (はんべえ)
2007-11-12 09:16:36
<<散髪屋のおっちゃん
いたちですか?何でも食べるんですね。畑では猪が大暴れだし自然界で食べ物が少ないのか…
紅葉も名所まで行けばきれいですがここら辺は車で走りながら見るに、まだまだでしょうかね?

<<顔の大きな人
柿も好みがありますね。好き嫌い少ない
好きなものを美味しく食べましょう!
キ100ですがまだ幼かったのか記憶にあまり無いです。D51の後押しでさぞ迫力があったことでしょうね。
返信する

コメントを投稿