民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

10月になりました。

2008-10-02 09:12:53 | 季節
心配されたお天気も昨夜は好天に恵まれました。今日の本祭りも朝から曇っていますが雨にならないように願います。

昨夜の三番叟も子供達の緊張する表情が印象的でしたが1ヶ月間練習した成果を存分に出せたと思います。あと今日の1回を残すのみとなりました。がんばってください。

昨夜の村芝居も盛況の中終わりました。出番も今年は少なかったのですが、やはりセリフを覚えることのプレッシャーも無く助かりました。昨年は勤務形態でなかなか練習に参加できず、最後の2日間のことを思うと…まぁ、皆さんに喜んでいただけたので…良かったです。一部悔やんでいた者も居ましたが、会員も皆さん満足されていました

小田さんはいよいよ11月5日発売の「今日もどこかで」のレコーディング始められてるようです。「ツアーサイト、めざましテレビ」では流れてますが、また違ったアレンジなのか分かりませんが楽しみです。武道館のみんなと一緒にバージョンも果たしてどんな感じなのか?
また、今度行われるドーム公演のタイトルが発表されました「きっと またいつか」♪今日もどこかでFINAL♪だそうです。
きっとまたいつかの「いつか」があとどれくらい待つのか来年以降のことも気になりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭り (のぞとも)
2008-10-04 20:59:09
秋晴れのお祭りでよかったですね。今年の三番そうはまた格別でした。三人ともすてきでした。子どもたちの成長ぶりにじーんときてしまいました。このような伝統を守ってこられている地区の方々、ほんとすばらしいなと思います。村芝居も毎年楽しみにしているのですが、今年は見ることができませんでした。残念。若手会の方々の顔ぶれもかなり変わってきたようですね。顔の大きい方やはんべえさんが主役をはって?おられた頃をなつかしく思う私は、もう若手ではないのでしょうね・・・。みなさんお疲れさまでした!来年も楽しみにしております。
返信する
お疲れ様。世代交代です。 (顔の大きな人)
2008-10-05 20:41:36
 地域のビックイベント。練習・準備に1ヶ月を要する祭りが無事に終わりました。若手会・関係者の皆様、大変お疲れ様でした。地域を盛り上げ、住民相互の交流を推進する取組は、毎年の事ながら意義深いものです。これがなかったら、楽しみがありません。
 1日はPYA会議のため、帰宅は午後10時50分近くでした。入浴中に、太鼓のふれを聞き、その後爆睡しました。芝居の一部を見た母親によると、若い世代の方が上手に演じておられたようで、うれしく思いました。世代交代です。今後も益々、地域が元気になる取り組みをお願いします。
 さて、今月末の地区文化祭については、道具等の係りをさせていただきます。金・土・日曜日くらいしか参加できませんが、できることは引き受けます。よろしくお願いします。
 追伸:区長さん、お疲れ様でした。
返信する
秋祭りもおわり (はんべえ)
2008-10-05 21:10:24
<<のぞともさんへ
1ヶ月間が長く、残り日数が少なくなると短く感じる何とも言えない1ヶ月でした。
3人ともそれぞれ個性はありましたが本番に向け一生懸命練習していました。運動会、少年野球、陸上などいそがしい毎日でしたが、嫌な表情も見せずにやれたこと、教える方も助かりました。
こn伝統芸能を習ったことが大人になっても良い思い出となり、また地元に一員として伝統を受け継ぐ人材となることと思います。
芝居も若い方が増え、もう50歳を前に古株グループに入るようになりました。何かセリフも覚えれないしね。また来年も機会があれば見に来てください。
返信する
世代交代は (はんべえ)
2008-10-05 23:06:01
<<顔の大きな人
何だか芝居小屋が広く感じたのは、顔の大きな人が居られなかったからでしょうか?何だかさみしくもあります。
やはり今年も新しい若い力が何名か加わり、我々より良く動きますし頭のきれも良く…何だか私らも歳を感じるのでありました。
10月からは文化祭の関係も始まりますね。僕も勤務や講習、試験などで中途半端にしか協力が出来ませんが…
顔の大きな人も来ていただけるだけで皆さん心強いのではと思います。
返信する

コメントを投稿