民宿半兵衛のおやじのひとり言

民宿半兵衛を営む鉄道好きおやじのひとり言。鉄道以外の情報もありますよ。

ぶっつけ本番

2010-01-17 22:59:39 | その他
写真:今日本番前の控室で…皆にOKもらって無いんで小さい画像で…

ミゾレ交じりの冷たい雨が降る1日でした。

今日は地元の公民館の改築竣工式での式典がありました。
県の予算での改築のため県、町、地域の代表の方がみえてのものです。

その中で前にも書きましたが我が地区の「三番叟」を披露するということで練習をしていました。今回も指導裏方のつもりでしたが急遽、事情で笛をすることになり、本当に久々に表舞台で笛を吹くことになりました。最近はホラ吹くけど横笛は久々…

ステージも狭く、短縮バージョンですので酸欠によるめまい、貧血までにはなりませんでしたが、いい年の親父が舞い上がってしまいました。小学生達は堂々と上手く出来てました。何とかできたけど落ち着きが無かったのは親父です。無事終わって良かった




震災から15年

2010-01-17 22:19:00 | その他
今日は1.17…
阪神淡路大震災から15年の月日が経ちました。
あの時仕事で深夜まで雪害の復旧作業が続き朝方家に戻り寝ると突然自分では今までかんじたことのない揺れ…その時は何が何だか分からないまま、寝たんですが朝7時のニュースで神戸の地震を知りました。また自分も39℃の熱があり病院に行きそこでまた神戸が凄いことになってることを知りました。インフルエンザだったのですが、回復して直ぐ神戸へ復旧の電気工事に向かいました。
その時の本音はやはり早く家に戻りたいと思いながら復旧作業をしていたんだと思います。
この地震で家族や家、友人をなくされ方がたくさん居られる事は分かっていても自分のことしか考えて無かったのだと思います。その後神戸へは交代で何度も出向きましたが、その後何年かして震災で子供さんをなくされたお母さんが作られているホームページを知ることで震災で被害に遭われた方たちの思いを少しずつでしたが知ることが出来ました。
何度かお会いして少しの時間でしたがお話もすることが出来ましたし、週末の震災の特集番組でも今も活動を続けられている姿が映って、本当にこの震災のことはいつまでも語り続けて、つなげて行かなければならないことだとよりいっそう思いました。

その方のお名前やHPはここで出すことは了解を得ていないので出来ませんが、僕自身も何らかの影響を受けたことは確かです。
この地震で亡くなられたのご冥福を祈ると共に、今も頑張っておられる被災された方々がこれからも力強く進んでいただけること願っています。
表現が上手く出来ませんがもし失礼があればお許し下さい。

今日思った一言です。