まあまあ人生

70年の人生 まあまあですね

口は災いの門

2007年02月01日 | Weblog
今日は早や2月1日、今年も一ヶ月が瞬く間に過ぎた。4日の日曜日は、立春である。今日は、久しぶりに寒さがもどったが、各地で、雪が降らず、スキー大会が出来ないところもあり、梅も早く咲いているなど、今年は、近年にない暖冬である。
「女性は生む機械」発言で政局の混乱がニュースになっているが、これ等は、まさしく、口は災いの門である。言葉は、思っていることがつい口から出るので始末に悪い。家内との冷戦も、心に思っていたことが、つい言葉となって、それが原因で感情を悪化させ、面白くない状態にしている。(現在進行形)柳沢厚生労働相がテレビで幾度となく釈明をしているのを見ると、大変哀れである。あんなこと言わなかったらよかったのにと後悔しても、覆水盆に返らずである。聖書のヤコブ3:2に「私達はみな、多くの点で失敗するものです。もし、ことばで失敗しない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。」また、同5~6には、「同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。御覧なさい。あのような小さい火があのような大きい森を燃やします。舌は火であり、不義の世界です。舌は私達の器官の一つですが、からだ全体を汚し、人生の車輪を焼き、そしてゲヘナの火によってやかれます。」とあります。心して気をつけたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。