花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

恵山温泉

2006年08月30日 | 温泉
【泉質】 酸性・含鉄(ll)・アルミニウム-硫酸塩泉(酸性含明礬・緑礬泉)

内湯は男女各1つで、コンクリート製の湯船は、3、4人入れるくらいの大きさです。カランは2つでシャワーはありません。お湯を溜めるのに、結構時間がかかるので、シャンプーするのにも大変です。蛇口から出るお湯は透明のようですが、湯船のお湯は、鉄分が多いためか赤茶色です。お湯の温度は熱くもぬるくもなく丁度よい湯加減です。強酸性の為か、私の肌が弱い為か、肌が少しピリピリする感じでした。飲泉も可能なので少し飲んでみました。レモンを少し苦くしたような渋みがありました。長く入っていてものぼせることもなく、湯上りもさらっとしています。なかなか珍しい温泉でしたよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山温泉旅館 | トップ | キツネノボタン(狐の牡丹) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事