花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

瓶子岩(へいしいわ)

2006年09月12日 | 道南

空から見るとかもめが羽ばたく姿に見えるという「かもめ島」は、江差のシンボルです。周囲約2.6kの小島で、港から防波堤伝いに徒歩で渡ることができます。島に入ってすぐに「瓶子岩」が出迎えてくれます。500年ほど前、天変地異を予言する老婆がある翁から瓶を渡され、その教え通りに瓶を海に投げ込んだ所、江差にニシンが群がるようになった、という伝説が残っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開陽丸 | トップ | かもめの散歩道1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粗相ばかりです (henao&henako)
2006-09-12 19:54:34
hanasanpoさん何度もすみません。

今日は私共二人のブログへお訪ね頂いて有難うございました。嬉しく思いました。

早速コメント致しましたがへな爺がちょっと粗相をいたしました。

名前をhenao&henakoとするところを「へな爺」にしてしまいました。

私henakoもコメントを差し上げがてら訂正させていただきます。



こちらの岩変わってますね。

また楽しみにお邪魔させていただきます。

よろしくお願い致します。

今日は二人で押しかけてごめんなさい。

へなこ

返信する
早速 (hanasanpo)
2006-09-12 23:09:42
henakoさま

早速のコメントありがとうございます。この岩バランス悪いと思いませんか?これでも「かもめ祭り」の主役で、海の安全や大漁を祈願して、漁民総出で〆縄をかけかえるんです。これからちょくちょくお邪魔させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

道南」カテゴリの最新記事