花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

函館八幡宮の桜

2008年05月05日 | 函館

桜の記事が続きますが、5月3日、函館山の麓にある函館八幡宮へ出かけました。

境内にある枝垂桜も見ごろを迎えていました。

満開のソメイヨシノに覆われた参道もいい雰囲気です。

朝靄のかかる緑のグラデーションが美しい函館山を背景に、ピンクの桜並木が一段と映えます。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館公園の花見 | トップ | ニリンソウ(二輪草) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜~桜~ (マンタン)
2008-05-06 07:08:53
花散歩さん、おはようございます。

函館八幡宮・・・
しまった!昨年、ブログを拝見し今年は行こうと思っていたのに・・・
函館山の麓まで行ったのに・・・もれてしまいました。

石灯籠や鳥居との桜並木、とてもいい写真ですね。
朝靄との事、人も居ないようで早朝のお出かけですね・・・
返信する
 (hohoemi)
2008-05-06 10:11:29
おはようございます
桜、綺麗ですね~
今北海道は満開なのですね。
ソメイヨシノもしだれ桜も優雅で良いですね。
叉々こちらで桜を見られて嬉しいです。
↓桜の下でのジンギスカン、最高に美味しそうです。
返信する
八幡さま (yama)
2008-05-06 18:00:41
生まれも育ちも八幡宮の近くの青柳町だったので、懐かしいところです。
八幡さまといって、遊び場のひとつにもしていました。
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2008-05-06 23:13:37
今晩は。
八幡宮の桜は丁度見頃でした。
石灯籠の並ぶ参道のソメイヨシノが綺麗でしたよ。
返信する
hohoemiさんへ (花散歩)
2008-05-06 23:19:39
今晩は。
函館は4月23日に開花宣言でした。5月の連休に桜が満開になるのは珍しいですよ。

お花見とジンギスカンは、なくてはならない取合せです。そこら中ジンギスカンの臭いが立ち込めていますよ。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-05-06 23:21:47
今晩は。
まあ、yamaさんは青柳町育ちなんですね!
八幡さまとは函館山は遊び場だったんですね。
返信する
日本の春 (henao&henako)
2008-05-07 06:21:49
hanasanpoさん、お早うございます。
桜の下で宴会も楽しいですが、こうして人の居ない
早朝に、静かに桜と向き合うのも良いものですね。
桜と鳥居や灯篭は、これぞ日本の春って感じがよく出ていて
素敵な画になっています。
(へな爺)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-05-07 13:45:01
こんにちは。
この八幡宮へはよく出かけますが、桜と新緑を楽しめる今の季節が一番綺麗ですね。
普段はあまり気にも留めない参道ですが、鳥居と石灯籠が、桜を引き立ててくれました。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事