花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

ワタスゲ(綿菅)

2008年07月10日 | 山野草

<横津岳の花シリーズ>
横津神社近くの雲井沼付近にワタスゲが咲き出していました。

草丈20~50cmのカヤツリグサ科の多年草です。
果実を取り囲む白い綿毛からついた名です。花後、花被片が2cm以上伸びて白い綿毛状となり、風を受けて種子を運びます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマトリソウ(端取草) | トップ | ツルアジサイ(蔓紫陽花) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-07-10 09:09:47
hanasanpoさん、
ワタスゲは綿の花からできる綿のようなものができるのですか?
別に採取するわけでもないのですね。
採取するなら野放しにしないですものね。
不思議なお花ですね。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-07-10 23:12:12
今晩は。
ワタスゲは、本当に綿のように見えます。
風が吹くとゆらゆら揺れて、撮りにくかったです。
返信する
ワタスゲ (henao&henako)
2008-07-30 14:39:58
hanasanpoさん、こんにちは。
ずっと新しい記事から見させて頂いて、どの花も珍しくて
迷ってしまいます。やっぱり記事は遅れてしまいますが
先にお伺いした記事の続きからコメント残させてもらいました。

ワタスゲって名前はききますが、ほんとうに綿みたいです。
果実を取り囲んでいるのですね。
どこかで会えるといいななぁっておもうワタス下ですね。
私共にはとても見られない花です。有難うございました。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-07-30 23:30:10
今晩は。
ワタスゲ、信州の志賀高原などでも見られるそうですよ。ふわふわして、本当に綿そっくりです。
岐阜の涼しい高原などでも見られるといいですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事