花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

達磨大師とセンボンヤリ

2008年10月02日 | 山野草

トラピスチヌ女子修道院近くを車で通ると、目の前に巨大な像が見えてきます。
その正体は、どこかユーモラスな不思議な達磨大師像です。
この達磨大師像は大正時代後期に、斉藤キワさんが夫の死後、奈良の達磨寺と同じような像を作りたいと懇願し、昭和26年に完成した像だそうです。

達磨大師像の立っている小山には、センボンヤリの綿毛が沢山並んでいました。

センボンヤリ(キク科)は1年に2回花をつけます。春にはタンポポに似た花(白と紅紫)を咲かせ、秋には筒状花のみの閉鎖花をつけます。
綿毛が付いた長い花茎が並んでいる姿から、大名行列で槍の穂先に被せた飾りを連想させるセンボンヤリ(千本槍)の名がついたそうです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山山頂へ | トップ | 駒ケ岳「火山勉強会」登山 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-10-02 08:04:43
hanasanpoさん、
ダルマ大師はキワさんの夫を大切に思う気持ち、そのものですね。
センボンヤリ、金色にも見えます。
1年に2回も咲くなんてありがたいですね。
見たことはないようです。名前もうなずけますね。
返信する
初めまして♪ (north)
2008-10-02 10:10:50
ネットで検索している内に、ここにたどり着きました。花大好きな私にはたまらない写真ばかり。
同じエリアに住んでいるものですから、ここに来て、その日のうちに日浦海岸に車とばしてしまいましたよ。これからも楽しみに拝見させて頂きます。
今、香雪園で蝦夷リスが元気に遊んでいて、カワイさに時間忘れてしまいます。
返信する
種子 (yama)
2008-10-02 10:57:56
キク科のものは、花が種子にまっていますが、種類により少しずつ違いがありますね。
センボンヤリの種子、わたしはまだ撮っていませんでした。


花の好きなnorthさん、はじめまして。函館近郊のyamaといいます。私のブログも花いっぱいですので、よろしかったら覗いて見て下さい。
「道南の山と花・蝶・渓流魚」です。バタフライでアップしています。

花散歩さんのページでコマーシャルをしてスミマセン。
返信する
軒下をおかりしてスミマセン (north)
2008-10-02 17:57:35
横レスで再度失礼致します。
↑YAMA様初めまして♪
私、良くBLOGを理解してなくって・・・
urlがわからないので拝見したくても
どうやって行けば良いのか・・・

ここにやって来て
私もblogを作りたくなって、悩みながら作成中です。
返信する
花散歩さん、お借りします (yama(バタフライ))
2008-10-02 19:57:17
northさん、おばんです。
わたしのブログの開き方です。
1、インターネットの画面を開く
2、「道南の山と花・蝶・渓流魚」  で検索する。
   *「道南の山と花」だけでも    でます。
3、検索で最初に出ると思います。
   *私はバタフライでブログ投    稿しています。

なおブログは花散歩のgooではなく、yahooですが検索は同じです。コメントはすぐ出来ないかも知れません。

花散歩さん、勝手に使いスミマセンでした。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-10-02 22:58:12
今晩は。
右下の青銅色の像がキワさんです。

花の少なくなった今は、種子や色づき始めた葉、果実などが主役になっています。
センボンヤリ、実物を見るとなるほどと頷けます。
返信する
northさんへ (花散歩)
2008-10-02 23:11:03
今晩は、初めまして。
マイブログへのご訪問とコメントありがとうございます。
以前から見てくださっているのですね。
拙いブログを参考にして戴いていると思うと嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

yamaさんのurlはこちらですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/butterfly65jp
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-10-02 23:16:07
今晩は。
ここは以前にセンボンヤリを見つけたので、今回訪ねてみました。綿毛がいっぱいの斜面でしたよ。
返信する
おや、近くだ!! (kagaan)
2008-10-02 23:19:48
こんばんは。

千本槍、名前は聞いたことありますが拝見したのは初めてです。しかも、すぐ近くの達磨大師さんの所とは・・・
明日早速見に行ってきます。
有り難うございました。

七飯岳の梅鉢草、まだ咲いていますかね~
返信する
達磨大師像 (henao&henako)
2008-10-03 07:06:18
hanasanpoさん、お早うございます。
キワさんのご主人を想う気持が、達磨大師像に表れていますね。
修道院の近くとは…マリア様もきっと達磨大師像を
微笑んで、見つめられていると思いますよ。

センボンヤリは「下に~下に~」の大名行列の雰囲気ですね。
(へな爺)
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事