花散歩

函館および道南の野山の花を中心に、観光、グルメ、温泉などを紹介しています。

恵山山頂へ

2008年09月29日 | 函館

海辺で遊んだ後、恵山に向かいました。
恵山高原ではエゾオヤマリンドウの青い姿が、ちらほら見られました。

飛び切りの大晴天に誘われて、急遽山頂まで登る事にしました。

大きな奇岩を眺めながら、権現堂コースへ向かいます。

活火山らしい光景を眺めながら、岩がゴロゴロした道を進みます。
荒れた登山道に、新しい丸太の階段ができていました。

眺望が開け、青い海と空の広がる素晴らしい景色が迎えてくれます。

ガンコウランの群生地を進むと間もなく山頂です。

約1時間で恵山頂上(618.07m)に到着です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵山の海辺で | トップ | 達磨大師とセンボンヤリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-09-29 07:45:46
hanasanpoさん、
道端にリンドウが咲いていて見つけた時は嬉しいでしょうね。
登山道は大島に行った時のような感じがしました。
階段も昇るのが結構きついですね。この空の綺麗さが
なんともいえないです。
返信する
好きな恵山・・・ (マンタン)
2008-09-29 07:49:41
花散歩さん、おはようございます。

大晴天に誘われて、山頂まで・・・
恵山・・・私も好きです。
間もなくすると紅葉ですね・・・

花はエゾオヤマリンドウくらいでしたか?
山散歩の綺麗な写真を楽しませて頂きました。

返信する
絶景 (yama)
2008-09-29 14:44:21
恵山の登山道、立派に修復されていますね。
道立公園の指定を受けている山は違いますね。

晴れた日の恵山は絶景ですね。
返信する
チーコさんへ (花散歩)
2008-09-29 23:22:00
今晩は。
私は行った事がありませんが、大島はこんな感じのですね。
恵山は駐車場から1時間で登れる手軽な山ですが、晴れた日の眺めは最高です。
返信する
マンタンさんへ (花散歩)
2008-09-29 23:27:33
今晩は。
途中寄り道をして、恵山高原に着いたのは昼過ぎでしたが、大晴天に誘われて山頂まで行ってしまいました。最高の景色に大満足でした。

花はリンドウの他にはヤマハハコくらいでした。

紅葉の頃、海向山に行ってみたいと思います。
返信する
yamaさんへ (花散歩)
2008-09-29 23:36:34
今晩は。
登山道は直している最中でした。
最高のお天気で眺めもバッチリ、大満足の1日でした。
返信する
リンドウの花 (henao&henako)
2008-09-30 23:20:07
hanasanpoさん、こんばんは。
空の青さに吸い込まれそうな、お写真ばかりですね。
リンドウの花も、恵山を背景に美しいです。
眺望が開けたお写真は、ほんとうに書いておられるように素晴しい眺めですね。
いいお天気の日のお出掛けで、よかったですね。
(へなこ)
返信する
henao&henakoさんへ (花散歩)
2008-10-02 00:36:32
今晩は。
空の青さと海の青さ、どちらも負けないくらい綺麗でした。
山ももう少しすると、ツツジの紅葉で真っ赤に彩られます。
その頃もう一度、訪れたいと思います。
返信する

コメントを投稿

函館」カテゴリの最新記事